「ブランドに恋をする」というお話です。
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誰と結婚するか、なぜ家や車、あるいは服や時計を買うのかといった、重要な決断は感情脳が下している。その仕組みはこうだ。
正確な時間を教えてくれて、しかも何年も使える道具を買うための費用は、およそ20ドル――これが理性脳による判断だ。
ところが、もし自分の成功やセンスのよさを表現したいと思えば、その道具に2000ドルを払うこともある。
高級腕時計メーカーが語るのは、その卓越した正確性ではない。腕時計とはなんの関係もないことばかりだ。
たとえば人間は何を探求し、発見し、どんな偉業を成し遂げてきたか・・・。
2002年3月14日、私はデンマークの旧証券取引所でマーケティングの原則について講演をした。
「最初に言いたいのは、私は飲料水ビジネスをしているのではないということです。私がしているのはブランドビジネスです。
これはとても大切なポイントです。私たちのビジネスの価値はすべて、脳のなかにあるということをよく覚えておいてください。
ちなみにそれは、脳の合理的な部分ではありません。感情をつかさどる部分です。
ブランドの価値は、コカ・コーラというブランドを気に入ってもらうための小さな工夫のなかにあるのです。
私がしているのは、ブランドに恋をしてもらうことなのです。ブランドに恋をしている人が増えるほど、その価値は高まります。
人々は感情にはより高い金額を払うからです。ブランドがなければ、それは単なる製品です。生活日用品には、人はその製品のコストしか払いません。大切なのは、ブランドに恋をしてもらうことなのです。
そうすれば、人に対して恋をしているときとまったく同じことが起こります。それは同じ化学反応であり、同じメカニズムです。したがって、同じテクニックを適用することができます。
ちなみに、私たち全員にとって素晴らしいことに、人は複数のブランドに恋をすることができるのです」
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もうモノは売らない
ハビエル・サンチェス・ラメラス 著 / 岩崎晋也 訳
TOYOKAN
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斎藤一人さんのお弟子さんである千葉純一さんの著書に、こんなお話がありました。
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例えば、シャネルっていうすごく有名な高級ブランドがあるでしょ。
そのシャネルの50万円のバッグを買おうとしている人がいるとします。
普通に考えたら、バッグ1つに50万円って、ものすごく高い。
だけど、シャネルのバッグを買いたいと思っている人は、そのバッグに50万円以上の価値があると思っているから買うんですよね。
じゃあ、どんな場面でその価値が発揮されるかって言うと、同窓会なんかにシャネルのバッグを持っていくと、かつて勉強で勝てなかった友達にも、今ならバッグで勝てるわけ。
その人にとっては、50万円出した価値があるんですよね。
そういうふうに、商人だったら、値段以上に価値あるものを売る。
サラリーマンだったら、もらっている給料以上の仕事をする。
同じように、感謝の気持ちを表すときにも、私はちょっと多めに返すことを基本としています。
例えば、誰かに10のことをしてもらったら、11でもいいから、してもらったことに上乗せしてお返しすること。
このプラス1が大事。
(「斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み」千葉純一 著 / マキノ出版)
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ブランドをつくるには、相手の想像を超えること。
いつも買うティッシュペーパーも、洗濯洗剤や柔軟剤も、価格と使用した感じを考慮して選んでいるのだと思います。
美容院も、飲食店も、街にそのお店しかないから行くという人は少ないと思います。
数あるお店を通り越して、何故そのお店に行くのかと問われたら、やはり「髪を短くする」とか、「空腹を満たす」という理性の脳ではなく、そのお店に行きたいという感情の脳が働いているのだと思います。
いつも、相手が期待している以上のことをしようと努力に励んだ結果、ブランド化していくのでしょう。
誠実に、相手の想像を超える仕事を意識していきたいですね♪
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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。
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ブログにも記事をアップしてあります。
「魂が震える話」ブログ
http://ameblo.jp/and-kei/
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発行責任者 「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
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誰と結婚するか、なぜ家や車、あるいは服や時計を買うのかといった、重要な決断は感情脳が下している。その仕組みはこうだ。
正確な時間を教えてくれて、しかも何年も使える道具を買うための費用は、およそ20ドル――これが理性脳による判断だ。
ところが、もし自分の成功やセンスのよさを表現したいと思えば、その道具に2000ドルを払うこともある。
高級腕時計メーカーが語るのは、その卓越した正確性ではない。腕時計とはなんの関係もないことばかりだ。
たとえば人間は何を探求し、発見し、どんな偉業を成し遂げてきたか・・・。
2002年3月14日、私はデンマークの旧証券取引所でマーケティングの原則について講演をした。
「最初に言いたいのは、私は飲料水ビジネスをしているのではないということです。私がしているのはブランドビジネスです。
これはとても大切なポイントです。私たちのビジネスの価値はすべて、脳のなかにあるということをよく覚えておいてください。
ちなみにそれは、脳の合理的な部分ではありません。感情をつかさどる部分です。
ブランドの価値は、コカ・コーラというブランドを気に入ってもらうための小さな工夫のなかにあるのです。
私がしているのは、ブランドに恋をしてもらうことなのです。ブランドに恋をしている人が増えるほど、その価値は高まります。
人々は感情にはより高い金額を払うからです。ブランドがなければ、それは単なる製品です。生活日用品には、人はその製品のコストしか払いません。大切なのは、ブランドに恋をしてもらうことなのです。
そうすれば、人に対して恋をしているときとまったく同じことが起こります。それは同じ化学反応であり、同じメカニズムです。したがって、同じテクニックを適用することができます。
ちなみに、私たち全員にとって素晴らしいことに、人は複数のブランドに恋をすることができるのです」
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もうモノは売らない
ハビエル・サンチェス・ラメラス 著 / 岩崎晋也 訳
TOYOKAN
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斎藤一人さんのお弟子さんである千葉純一さんの著書に、こんなお話がありました。
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例えば、シャネルっていうすごく有名な高級ブランドがあるでしょ。
そのシャネルの50万円のバッグを買おうとしている人がいるとします。
普通に考えたら、バッグ1つに50万円って、ものすごく高い。
だけど、シャネルのバッグを買いたいと思っている人は、そのバッグに50万円以上の価値があると思っているから買うんですよね。
じゃあ、どんな場面でその価値が発揮されるかって言うと、同窓会なんかにシャネルのバッグを持っていくと、かつて勉強で勝てなかった友達にも、今ならバッグで勝てるわけ。
その人にとっては、50万円出した価値があるんですよね。
そういうふうに、商人だったら、値段以上に価値あるものを売る。
サラリーマンだったら、もらっている給料以上の仕事をする。
同じように、感謝の気持ちを表すときにも、私はちょっと多めに返すことを基本としています。
例えば、誰かに10のことをしてもらったら、11でもいいから、してもらったことに上乗せしてお返しすること。
このプラス1が大事。
(「斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み」千葉純一 著 / マキノ出版)
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ブランドをつくるには、相手の想像を超えること。
いつも買うティッシュペーパーも、洗濯洗剤や柔軟剤も、価格と使用した感じを考慮して選んでいるのだと思います。
美容院も、飲食店も、街にそのお店しかないから行くという人は少ないと思います。
数あるお店を通り越して、何故そのお店に行くのかと問われたら、やはり「髪を短くする」とか、「空腹を満たす」という理性の脳ではなく、そのお店に行きたいという感情の脳が働いているのだと思います。
いつも、相手が期待している以上のことをしようと努力に励んだ結果、ブランド化していくのでしょう。
誠実に、相手の想像を超える仕事を意識していきたいですね♪
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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。
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