AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

感謝できないのは信号無視と同じ 人の心に灯をともす 5474より 写真はMさんからいただいたプレゼン...

2024年04月12日 | 
【感謝できないのは信号無視と同じ】5474



斎藤一人さんの心に響く言葉より…


どうしても足りない部分ばかりに意識が向いてしまい、今自分が持っているものに感謝できない人っているんです。

ちょっとキツい言い方になって申し訳ないけれど、どうしても自分の現状に感謝できないって、ある意味、無知なんだよね。

ものを知らないの。


楽しいことを考えて、それを「もっと」 と思えば人生は絶対によくなる。

成功できるんです。

そういう知識がないから、現状に感謝できないんだと思うよ。


あるいは、そういう情報に触れても、ちゃんと理解していなかったり。

信号が赤だったら止まる。

これは世の中の常識だよね。


それを、止まるための勇気が欲しいとか、どうしたら止まれるでしょうかって。

止まるしかないんだよ(笑)。

赤信号なんだから、止まらないと危ないの(笑)。

信号無視は、誰が何と言おうと危険なんです。


自分の現状に満足しないって、信号無視と同じことなの。

俺にとっては、今ある幸せに感謝するのって、赤信号で止まるのと同じくらい当たり前のことなんです。

信号無視をすれば、ケガをしたり、運が悪ければ死んだりすることもあります。

それがわかっていて、なぜ自ら間違った道へ進むんですかって話なんだ。

自分の現状に感謝できないとか、不満を感じるって、俺なんかおっかなくてしょうがないよ。


1日の中で、「現状に感謝する気持ち」と「不満や不安」が何度も行ったり来たりしてしまう人の場合はね、慣れの問題だと思います。

普段は人生を楽しめていても、心のどこかに「簡単に考えちゃいけない」「楽しく考えちゃいけない」という思いが残っていると、急に目の前のことを楽しめなくなったりする。

だから、不満や焦りが押し寄せてきて、将来に不安を感じるんです。


でもね、大丈夫だよ。

「今の自分でいいんだ」「この幸せに感謝しよう」っていう気持ちを意識し続けていれば、不安を感じる時間もだんだん短くなっていくから。

慣れちゃえば、誰でも絶対に、今の環境に感謝できるようになります。

そして最終的には、一人さんみたいに「24時間、いつでも楽しいよ!」って(笑)。

そうなれるまで、諦めずに自分を変えようとすることだよ。

一生かかってもいいから、「赤信号で止まれる」自分にするんだ。


『斎藤一人 令和の成功』学研
https://amzn.to/4auxyyh





たとえば、「継続すること」が大事、というと、「どうしたら継続できるでしょうか」とか「継続する勇気が欲しい」という人がいる。

一度も試したことがないのに、やる前から聞いてくる。


「継続する」とか「感謝する」、「笑顔」、「肯定的な言葉を使う」、「チャレンジする」というような、これ以上細かく分解できないようなシンプルな行動の指針は、「やってみるしかない」が答え。

まず、やってみて、失敗したら、またもう一回やってみる。

その繰り返しを何回できるか、だ。


自分を変えようとするときは、行動もせずに、簡単にできる魔法のような秘訣など、この世に一つもない。

頭で考えている人ほど、理屈ばかり言って、行動に移さない。

そして、効率のいいやり方や失敗しない方法を知ろうとする。


「諦めずに自分を変えようとすること」

それは、「信号無視をしてはいけない」と同じくらいの気持ちで、自分を変える習慣を身につけること。


「感謝する」「継続する」「笑顔」…

良き習慣を身につけることができる人でありたい。





★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!
https://amzn.to/4a1szot

■メルマガの登録はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■X(旧ツイッター)はこちらから
https://twitter.com/hiroo117
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぬぼれは恐ろしい 人の心... | トップ | 面白がって、平気に生きる ... »
最新の画像もっと見る