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【会社が500年生き残る秘密】5019
天才コピーライター、ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…
1年後は60%
3年後は40%
5年後は15%
10年後は5%
30年後は2%
50年後は0.7%
100年後は0.03%
なんのことだかわかりますか?
これは設立された会社の存続率だそうです。
100年残る会社は0.03%。
では。 500年残る会社となると・・・・・
それはもはや奇跡といえるでしょう。
和菓子の老舗・虎屋。
ここは今日まで約500年も事業を持続させているのです。
室町時代から今日までずっと虎屋営業中♪
なんです。
すごすぎ、ですよね?
虎屋社長の黒川光博社長は500年の秘密をこう語っています。
「変えるものと
変えてはいけないものを
ハッキリさせてきたことが
虎屋が500年ちかくも続いてきた大きな要因ではないか
と私は思います」
変えるものと
変えてはいけないものを
ハッキリさせておくこと。
変えてはいけないもの・・・・・
それは伝統の味か?
「味は変えてしかるべきだと考えています」
意外です。 味は変えていくのだとか。
味覚というのは、生活が変われば変化しますから、
時代によって変えていくのだそうです。
では変えてはいけないものはなんなのか ・・・・・
変えてはいけないもの・・・・・
それは・・・・・・・・
「お客様への感謝の心です」
『3秒でハッピーになる名言セラピー』ディスカヴァー
https://amzn.to/3QCL0Xq
虎屋の経営理念は
「おいしい和菓子を喜んで召し上がっていただく」
というワンフレーズだそうです。
そして、今の虎屋の菓子の特徴は
「少し甘く、少し硬く、後味良く」だと言います。
味は時代によって変わるからです。
(以上、日経ビジネス/慶応ビジネス・スクール)より
「老舗経営」について、伊那食品工業の塚越寛氏はこう語ります。
『老舗経営の本質は「不易流行(ふえきりゅうこう)」であるといわれます。
歴史が古いというだけでは、「老舗」とはいえません。
私は、真の老舗とは、つぎの五つの項目を満たした企業のことだと思います。
一 無理な成長をしない。
二 安いというだけで仕入先を変えない。
三 人員整理をしない。
四 新しくより良い生産方法や材料を常に取り入れていく。
五 どうしたらお客様に喜んでいただけるかという思いを、常にもちつづける。
モノがあふれている現在、すべての企業が老舗のような経営を行えば、私たちの暮らす環境はずいぶんと快適で平和になることでしょう。』(新訂 いい会社をつくりましょう/文屋)より
不易流行とは、松尾芭蕉が唱えた俳諧(はいかい)の理念です。
伝統を踏まえつつ、いつまでも変わらないものの中に、新しいものを取り入れる変化が必要。
新しさを求めて、常に変化し続けること。
それこそが、伝統だということです。
どんなときも、おかげさまと…
感謝の心を忘れずに生きていきたいと思います。
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30年後は2%
50年後は0.7%
100年後は0.03%
なんのことだかわかりますか?
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100年残る会社は0.03%。
では。 500年残る会社となると・・・・・
それはもはや奇跡といえるでしょう。
和菓子の老舗・虎屋。
ここは今日まで約500年も事業を持続させているのです。
室町時代から今日までずっと虎屋営業中♪
なんです。
すごすぎ、ですよね?
虎屋社長の黒川光博社長は500年の秘密をこう語っています。
「変えるものと
変えてはいけないものを
ハッキリさせてきたことが
虎屋が500年ちかくも続いてきた大きな要因ではないか
と私は思います」
変えるものと
変えてはいけないものを
ハッキリさせておくこと。
変えてはいけないもの・・・・・
それは伝統の味か?
「味は変えてしかるべきだと考えています」
意外です。 味は変えていくのだとか。
味覚というのは、生活が変われば変化しますから、
時代によって変えていくのだそうです。
では変えてはいけないものはなんなのか ・・・・・
変えてはいけないもの・・・・・
それは・・・・・・・・
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虎屋の経営理念は
「おいしい和菓子を喜んで召し上がっていただく」
というワンフレーズだそうです。
そして、今の虎屋の菓子の特徴は
「少し甘く、少し硬く、後味良く」だと言います。
味は時代によって変わるからです。
(以上、日経ビジネス/慶応ビジネス・スクール)より
「老舗経営」について、伊那食品工業の塚越寛氏はこう語ります。
『老舗経営の本質は「不易流行(ふえきりゅうこう)」であるといわれます。
歴史が古いというだけでは、「老舗」とはいえません。
私は、真の老舗とは、つぎの五つの項目を満たした企業のことだと思います。
一 無理な成長をしない。
二 安いというだけで仕入先を変えない。
三 人員整理をしない。
四 新しくより良い生産方法や材料を常に取り入れていく。
五 どうしたらお客様に喜んでいただけるかという思いを、常にもちつづける。
モノがあふれている現在、すべての企業が老舗のような経営を行えば、私たちの暮らす環境はずいぶんと快適で平和になることでしょう。』(新訂 いい会社をつくりましょう/文屋)より
不易流行とは、松尾芭蕉が唱えた俳諧(はいかい)の理念です。
伝統を踏まえつつ、いつまでも変わらないものの中に、新しいものを取り入れる変化が必要。
新しさを求めて、常に変化し続けること。
それこそが、伝統だということです。
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