AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

明けても暮れても「ありがたい」 人の心に灯をともす 5502 より 写真はMさんからいただいたプレゼ...

2023年10月19日 | 
【明けても暮れても「ありがたい」】5202




中村天風師の心に響く言葉より…



明けても暮れても、ありがたい、嬉しい、でもって送れるはずだけれども、あなた方の煩悶(はんもん)は、たいてい、自分が望むものが得られないときに起こってくるんだ。

自分の欲望がみたされないときに、必ず煩悶が起きる。

自分に甲斐性がなくて、それを自分のものにできないときに、それで煩悶するてぇのは、なんてこった。


一番いいことは、もしも自分の望むものが自分のものにならなかったら、現在持っているものを価値高く感謝して、それを自分のものにしてゆきなさい。

こういう心がけで自分の人生に生きていくと、心のなかの煩(わずら)いというものがなくなっちまいます。


何事に対しても、現在感謝。

ああ、ありがたい。

何に対しても現在感謝。


それより事態が悪くなっても、喧嘩にならないじゃないか。

病になっても、ああ、ありがとうござんす。


病になってもありがたいというのはおかしいじゃないか?

だって、死んじまわなかったんだろ。

それで 済んでいると思ったら、感謝したらいい。

そういう気持ちを持っている と、どんなことがあっても、憂(う)いとか辛いとかいうことがなくなるんだ。

朝からしょっちゅうニコニコ、何事に対してもニコニコ。


『ほんとうの心の力』PHP研究所
https://amzn.to/400FItS






我々は何事もなく過ぎてゆく、この平々凡々たる日常という幸せに気づかないことが多い。

淡々と過ぎてゆく日常がいかに幸せなことか。


それはたとえば、朝目がさめること、息ができること、仕事に行けること、そして、ちゃんと生きていること…。

そんな当たり前の幸せに気づかない。


足りないことや、ダメなところばかり見続ける人は、今ある幸せに気づかない。

人は、不足を数えれば数えるほど、不平不満、愚痴、泣き言、文句が出てくる。


だからこそ、どんなことが起きようと、感謝する。

今の幸せに感謝する。


朝からしょっちゅうニコニコ、何事に対してもニコニコ。

明けても暮れても「ありがたい」と感謝できる人でありたい。







■メルマガの登録はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■X(旧ツイッター)はこちらから
https://twitter.com/hiroo117
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心は見えないから 人の心に... | トップ | 回り道せず、直接頂上を目指... »
最新の画像もっと見る