AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

第2134弾 その他大勢の誇り!!! より 写真はJさんからいただいたプレゼントですヾ(@⌒ー⌒@)...

2016年09月21日 | 
皆さん∞こんにちは(^^)

筆侍ジャッカル。〜愛の伝承者〜です。


★★★★★★★★★★★★★
愛に生き
義を掲げ
徳を貫く
★★★★★★★★★★★★★




私は「忠臣蔵」が好きだ。

忠臣蔵の赤穂浪士の播州赤穂藩だった
兵庫県赤穂市は私の故郷相生市の隣になる。

私は赤穂市の病院で生まれた。



討ち入りされ敵となる吉良上野介は、
現在、私が住む愛知県の殿様である。

本当は吉良様は善良なる庶民に愛された方という言い伝えがある。

それは真実であろう。


私が20代の頃、7年間働いてた
イタリアンレストランは、
赤穂浪士を奉る泉岳寺近くにあった。



そんな縁あってか、
赤穂浪士討ち入りの『忠臣蔵』の話は
小学生の時から大好きだ。




堪えに堪え忍びて主君浅野内匠頭の仇討ちを果たす赤穂浪士の活躍はかっこいい!

英雄だ!



されど、本当に私が注目したいのは、
討ち入りした47士に入れなかった
赤穂藩の元藩士たちだ。

討ち入りを誓ったのは300名ほどいたが、
伸びる日に挫折していく者達が現われた。

家族を守るために、
寸でのとこで討ち入りを
断念せざる得ない者達も多くいた。

血判状を交わしながらも
志果たせず無念の涙を飲んでいった者達。



討ち入りして赤穂浪士は英雄として
名誉の切腹を遂げていくが、

生き残った参加できなかった者達は、
心苦しい思いもあったどろう、、、。

英雄として称賛された討ち入り組。
参加せずに生き残った凡人たち、、、

参加しなかった人間は本当に辛い。



死よりも生き残ることのほうが過酷である。



世の中はそういった無名の凡人、
その他大勢の人達もあって成り立っている。



挫折いしいく者達があればこそ
志を果たす者達の価値が刻まれ、
それを語り継いでいく庶民あればこれ
美談となっていく。



世の中出来事のほとんどは、
私達はその他大勢だ。
いや、それにも入ることもないか、、、


たが、
「歴史は無名の凡人によって支えられてきた」
と言われるように、

私達一人一人の存在が世の中を支えている。



私は、その「その他大勢」であることを
誇りに思い生きている。

私一人が消えても、
世の中の体制に何の影響もない。

だからこそ価値がある。

世の中に影響ある人は消えると、
周りに迷惑なわけである。

だが、凡人は消えても迷惑にならん。


その周りに迷惑かけんとこを
「私て凄いね〜」と思えるかどうかだよ。



*☆***☆*☆**☆**☆*
その他大勢であることを誇りに!
**☆*☆***☆**☆***





今日も最後までありがとうございます。ジャッカル。は、あなたを愛してます。


‥∵*誕生日花9/21*∵‥
ブルーサルビア
花言葉:知恵
http://photozou.jp/photo/show/2829656/241139294

では、いい午後を☆



このメルマガは、他のメルマガ、ブログ、Facebookなどで掲載OKです。

下記より、登録できます。
http://merumo.ne.jp/00576019.html

また、感想を送られる方ありがとうございます、とても嬉しいです。名前(ニックネームもOK )をお願いします

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00576019/b2279/?guid=ON




バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00576019

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
[サービス終了のお知らせ]
メールマガジン配信サービス「メルモ」は9/30をもって終了させていただきます。10/1以降はメルモを通じてのメールマガジンが受信できなくなりますのでご注意くださいませ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標を具体的にする大切さ ... | トップ | 自分を高める 100人の1... »
最新の画像もっと見る