国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

滋賀旅終了

2021-03-27 | 日記
Go To トラベルの再開が絶望な状況下では「今こそ滋賀を」第2弾のコンビニ券も決定打となるような使い途はなし。それで一時は没にすることも考えたのですが、やはり3000円をドブに捨てるのは癪。それであちこち検索し、いくつか候補を選びました。その内で最も有力だったのは以前も触れた有名&高級ホテル(高さ地上133mで滋賀県では最も高いビルとのこと)。


このコメント欄には「見送り」と書きましたが、「大津市のご宿泊に利用できるクーポン」による宿泊割引が適用されるとなれば話は別。滋賀旅の特典(3人で24000円相当)を考えたらほとんどチャラになります。けれどもLindaが「市街地のホテルはもういい」と言って乗り気でなさそうだったため断念。それで下になりました。3人で6万はなかなか手が出せない価格ですが・・・・・・

大津市宿泊の割引額はさらに大きく、予約サイト独自のクーポンも適用されるため(注)、実質持ち出しは1万ポッキリに。Go Toトラベルと滋賀旅を併用した場合と比べても少し高くつくだけだし、露天風呂付和室なら大浴場NGのLindaでも入れるだろうと考え、この温泉旅館に決めました。(注:最初は楽天で予約したのですが、こっちの方が3000円安く上がると知ったため取り直しました。ただし「春セール」のことをもっと早く知っていたら、もっと高額のクーポンの適用が受けられたかもしれないのでちょっと悔しい。)理想は金曜日ながら空きがなかったため一日前倒しに。この前の卒業式とその1週間前の某業務の代休を使いました。

琵琶湖大橋を渡って高台のホテルへ。

チェックイン予定時刻を17時にしていたのですが、その前の用事が早く済んでしまったため1時間早く到着。それでこの時は何とも複雑な心境でした。(二つが重なってラッキーと思っていたのですが・・・・・ぼかして書いていますが、何のことを指しているかはもうちょっと待って下さいね。)

4階の部屋からの眺めは申し分なしです。

霞んでいて画像からはよく判りませんが、見送った有名&高級ホテルもしっかり見えました。

翌朝はやはり後ろ姿で入浴シーンも撮影しましたが、掲載は自粛します。

夕食会場へ向かう途中。継ぎ目がなさそうなので木彫りが趣味の父は驚いていました。

和食懐石は私には腹八分目でしたが質的には文句なし。酒類をドドッと頼んでドンチャン騒ぎをするつもりだったのですが、自粛してソフトドリンクにしました。

いきなり翌日に飛んで朝食風景。

その後少し散歩。窓から見えた花がきれいだったので。右上(401号室)が泊まった部屋です。庭はよく手入れされていました。

チェックアウト後、湖西道路(国道161号線)を北上して高島市へ。「しが周遊クーポン」の使える道の駅と観光物産プラザを訪れ、少し買い物しました。







続いて同じくクーポン使用可能施設の酒蔵へ。飛び込み(予約なし)だったにもかかわらず、しかも3人だけなのに時間を割いて案内して下さったことに感謝。(ちなみに近くのホテルでは見学ツアーを提供しているようですが有料です。)なお今年の仕込みは終わっていたそうで貯蔵タンク以外は空っぽとのことでした。

そして最後に試飲。この冷蔵庫の中のものはどれもOKとのことでお言葉に甘えていろいろと。ドライバーの私は見てるだけでしたが(苦笑)。お礼の気持ちも込めてクーポン数枚を使いました。


この集落そのものにもガイド付き見学ツアーがあるらしいのですが現在はコロナで休止中。それで私たちもちょっとだけ散策しました。寒かったし。

帰りは海津大崎へ寄り道。桜並木の開花はまだまだでしたが、この分なら来週は確実に通行規制(一方通行)がかかるでしょう。大浦から先も管浦、さらに奥琵琶湖パークウェイへと遠回り。Lindaのご家族が来日した一昨年5月も先月もつづら尾崎展望台から先は通行止めだったので完走したのは久しぶりでした。

早めに夕食を摂ってイルミネーションを見に米原へ(投稿済)。


帰宅後、その日買った1升瓶(しぼりたて生、無濾過)を開けました。加熱殺菌していないため冷蔵庫に入れてなるべく早く飲み切る必要があります。アルコール分が19%以上20%未満と高めでLindaは酔っぱらっていましたが。ちなみに隣の4合瓶(しぼりたてうすにごり純米生原酒)もやはり限定品で「店にはこれが残り最後の1本」と聞いて追加で買いました。(まさか品薄商法じゃないでしょう。)

もう日もコンビニ券もないため「今こそ滋賀を旅しよう」キャンペーンもこれでおしまい。第1弾と第2弾合わせて7回利用しました。(なお今回見送ったホテルも第3弾開始およびGo To 再開となったら再検討します。甘いかな?)明日は残っている「しが周遊クーポン」を消化するためビバシティ彦根(平和堂)へ行く予定です。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未解決のまま | TOP | 同姓同名か »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuhiro)
2021-03-30 06:41:42
一昨日ビバシティ彦根とアルプラザ長浜へ行ってきれいサッパリ散財してきました。ほとんどが生活必需品です。こんなに長時間買い物したのはおそらく人生初めて。疲れました。
返信する

post a comment