国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

片腹痛い

2021-05-29 | 日記
昨日の午前中、大学の水田で作業をしていたらLINEの通知音が。滅多にないことなのですが、見てみたら日本語教室の生徒さん(ベトナム人)からでした。

しばらく下へスクロールせず、考えてみて下さい。どなたも「これは悩ましい」と思うんじゃないでしょうか?














ということで、16分後に下の返事を(慣れないスマホ画面で書いて)送ったのですが・・・・・・


その後(昼休み中)のやり取りです。先の「疑問」は上にある通りですが、それ以前にこの問題の作成者には文句を言いたい。四つの選択肢のいずれも「〜している」が「○歳児」のことなのか親のことなのかハッキリしない。(蛇足ながら「○歳児の△親」、および「〜している」と「○歳児の」が並列でともに「△親」を修飾しているという二通りの解釈ができてしまう。)「保育園や幼稚園に通うのは子供に決まってるだろう」には「通勤だったらどうします?」と返しましょうか。それはイチャモンだとしても2番目は文法的にペケだし、4番目は笑いを取りに来てるとしか思えない。(校正すらまともにできんのか?)この程度の文章能力で外国人向けの日本語問題を作成するとは笑止千万。「身の程を弁えろ」(←この字だったのか)とも言いたくなってきます。

追記
 子供が一人で役所へ行って住民登録や外国人登録ができるはずはない。ゆえに「〜している」は「父親(または母親)」のことだと受け取る方が自然でしょう。つまり問題の作り方そのもので失敗していると言わざるを得ませんが、もしミスリードを狙っての出題なら問答無用で「糞問題」と認定させてもらいます。なお私なら選択肢は「〜している○歳児」で止めておき、質問を「申請できるのは誰の親か?」にします。
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40. エピローグ | TOP | 模様替え »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Koji KATO)
2021-05-29 10:41:23
あれ、私は2番目だとばかり(国語得意じゃないです)。
「保育園」と書かれた1番は真っ先に除外してしまったのですが。
返信する
ちがった (Koji KATO)
2021-05-29 10:45:33
あ、そうか「西市に住民登録している5歳児の父親」をちょっと無理やりな読み方をしないと2番目は×ですね。となると3番ではなかろうかと。
いずれにしても、複数の読解の可能な悪文ですね。問題が悪いと思います。
返信する
あれ? (Yasuhiro)
2021-05-29 11:20:26
たしかに質問は「幼稚園の補助金」だから1番目は弾かれることになりますね。

とはいえ、「子供が来年度から幼稚園に通うため前年度に補助金の申請をする」と考えれば成立していますし、それは十分にあり得ることでしょう。また未就学児童が対象の補助金制度ゆえ保育園と幼稚園が同じ窓口ということだって考えられる。(違うなら最初に断っておくべき、とうるさいことも言いたくなります。)

しかしながら、「そういうのはこじつけだ」ということで、ここは大人しく引き下がるとすれば残るのは3番目のみ。おそらく出題者の意図もそれ。

誰がこんなん正解できるかボケ!
返信する
目糞鼻糞 (Yasuhiro)
2021-05-29 11:22:14
この生徒さんは漢字の読み書きもある程度できる人で日本語能力試験のN2(上から2番目)を受けたいと言っています。模擬試験ならまだ救いはありますが、本番でもこんなのを出題しているとしたら日本の恥もいいところでしょう。「俳句を訳せ」といった無茶な問題を出すスペイン語技能検定も評判は悪いらしいですが、大きなことは言えません。
返信する
Unknown (Koji KATO)
2021-05-29 14:09:21
日本語の能力が高い人の方が、却って複数の読解ができてしまって悩みそうですね。
むしろその問題文は「この文章の欠点を挙げよ」という演習の格好の題材になりそうな。
いや~こんな問題を解かされる方はたまりませんね。
返信する
Unknown (Yasuhiro)
2021-05-29 14:50:26
運転免許学科試験の糞問題の方がまともに思えてきました。恐ろしい。
返信する
Unknown (Yasuhiro)
2021-05-29 16:39:55
問題文の「2.条件」の終わり「子供が幼稚園に通っていること」を失念してました。そうなると先の「あれ?」に挙げた二つの可能性はいずれも消滅。いらんこと考えすぎたのが敗因でした。

「ネタですか?」の人が来たら突っ込まれるかも?
返信する

post a comment