国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

はじめに

私(Yasuhiro)とボリビア人のLinda(通称)は2015年9月29日にニューヨークで結婚しましたが、翌2016年の1月3日にも妻の実家があるコチャバンバで式を挙げました。3ヶ月以上もの日を措いて2度結婚することになった訳ですが、その「たいへんだった」経緯については「結婚@NYまで」のカテゴリーにまとめています。

祝いの日1

2022-11-28 | 日記

昨日は朝食後に純米吟醸酒をプレゼント。誕生日用に頼んだラッピングではなく、遮光のため最初から包まれていたものですが、お祝いにこの金色はピッタリでした。その後、彫刻教室へ。

「大峰山の修行僧」の次作の大まかな形が既に先生によって切り出されていました。その説明を受けているところです。


このテーマも父が選んだもので彫像4体からなる大作ですが、何かはお分かりですね。

お昼はテイクアウトの海鮮丼で。(全部こちらに出ている期間限定丼から選びました。)Lindaは回転寿司を提案していたのですが、敢えてこうしたのには理由が。

こちらに詳細が出ていますが、14日から対象店舗での購入や飲食などが最大で3割引になるというキャンペーンが始まっています。

ただし、LINEで取得できる利用券は週に1枚だけなので、最も多額の支払いに使わないと損です。(前日行ったリカマンでも利用できましたが、そのため見送りました。)また右画像のように定率ではなく段階ごとに割引額が設定されているため、その下限額に近いほど割引率は高くなります。(例えば支払いが2999円の場合、割引率は約20%に留まりますが、1円増えれば30%に。なので何か足したほうが絶対得です。)そのため予め総額を計算してから電話注文しています。

具体的にはLindaが食べている「炙りサーモン(注)ファミリー丼」と・・・・・・(いつも彼女が回転寿司で何皿も取るのでそれにしました。)

大相撲九州場所の千秋楽だからということでもないですが、私が食べた上の「横づな丼」はネタ大盛りを頼みました。(ついでに無料だったためシャリも大盛りに。お陰で食べすぎました。)

ということで首尾よく900円割引(率にして28.7%)をゲット。しかし、それだけではありません。

長浜市も対象店舗でPayPay払い(注)すると2割返してくれるので(こちらに詳細)、そのアプリを立ち上げて払いました。(先のレシート画像にある「(クレジットカード)」は誤りです。)両キャンペーンの合わせ技による割引率は約43%となり、豪華海鮮丼を一人当たり600円弱で食べられた計算になります。(以前所有していたWINDOWS Mobileでは電子マネーの類が一切使えなかったため敬遠していたのですが、意固地になっていると損するだけと思ったため第4弾が始まった先月から積極的に利用しています。)これら県と市のキャンペーンが併用できる飲食店にめぼしいものが見当たらなかったため、外食ではなくテイクアウトにした次第です。(回転寿司も1店あったのですが、大手チェーン店ではなく少し高い店だったため敬遠しました。)なお、市のキャンペーンは今日を含めてあと3日で終了しますが、「しが割」は来年2月下旬まで(あるいは予算がなくなるまで)続くので、今後も利用すると思います。


夜はすきやき(この日と同じく同名の曲をBGMに)。肉は7月に買った和牛を温存していました。




食後は例によってケーキカット。リンゴとパイナップルのスポンジによる2段重ねでした。さて、来週はどんなケーキが登場するのでしょうか?

追記

すきやきの具材を買い足しに近所のドラッグストアへ行った際、上ののぼりが目に入りました。「ここは対象店舗じゃなかったはず」と訝しく思いつつも、「1000円以上で20%、2000円以上で30%」を見て2000円ちょっとの買い物を2度しました。が、直後にPayPayアプリの付与予定に反映されるはずが、いつまで経っても表示されず。それで昨日の夕方に確認のため再度足を運び、勘違いに気が付きました。特定メーカーのオーラルケア商品が対象のキャンペーンだったとは。(誰がそんなに一度に買うか!)購入したのは生活必需品なので不満はないですが、「欲に目が眩むと失敗する」の典型例でした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする