これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

故郷の人達の思いやり

2018-03-24 18:31:07 | 社会問題
 私の故郷に、ある会社の駐在員が一人の小さな事務所が有りました。私が小学校4年生の頃、A君、B君の一家四人の家族が赴任して来ました。今回は、この仲の良い兄弟と村の人達の話です。

 彼らのお父さんはとても器用な方で、色々な、結構複雑な、今から思うと少し危険な遊び道具を作ってくれました。こんなのを作ってくれたから、遊びにおいでと誘われ、週に一度ほど(1kmほど離れた彼らの家に)遊びに行き、3人で夢中になって遊んだものです。

 暫くして、「A君のお母さんが村の青年と駆け落ちした」と噂がたちましたが、A君もB君も別段変わった様子は見られませんでした。A君が遊びに誘うので行きましたが、お母さんはいませんでしたが、何時もと同じように楽しく遊びました。

 数十日して遊びに行った時お母さんが帰られていて、何事も無かった様に私にお八つを出してくれたりしました。

 その後、何時も違う青年と年に2~3回駆け落ちしては帰って来る事を繰り返していました。村の人達は、段々噂をしなくなり、遊びにいって、「お母さんがまた駆け落ちしたんだと!」分かりましたが、私はその事を誰にも話しませんでした。

 学校では、お母さんがいない時でも、二人は普段と変わらず楽しそうにしていました。今だと、彼らは虐めの対象になっていたと想像されますが、「君のお母さんは駆け落ちした」とからかう子は一人もいませんでした。子供達は皆、彼らをこれ以上傷つけたく無かったのだとおもいます。

 3年ほどして、転勤で、一家は何処かに行ってしまいました。あれだけ仲良く遊んだのに、私には何も言わずに行ってしまった! いまだに、「何故だったんだろう?」、「私が中学生で、A君は6年生で会えなかったから?」かなどと考えます。

 私が30才くらいになるまで、時々故郷に帰ると、誰かが必ず「A君はいま何処で何をしている、元気で、頑張っているらしいい」と教えてくれました。「〇〇県で◎◎という立派な仕事をしている」と言う噂が最後でした。

 「村から何百キロも離れた所にいるA君の様子を、どうして村の人達は知っているのか?」不思議でしたが、大人達も「A君とB君が不憫に思えて、ずっと気に掛けていたのでは?」と今では思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿