4月10日2012年
小田急の地下化工事を見に行った、東京ではいま世紀の大工事がいくつか行われている、
1JR東海道線、東北線連結工事
2京浜急行蒲田駅立体化工事
3京王線調布駅立体化工事
そして、小田急線の工事だ、
1の工事が70年ぐらい遅くなったのは論外として、2,3の工事は結構進んでいるし、その間お客の移動が楽なようにいろいろ工夫がある、ところが小田急ではこの一番必要な工事を最後にして、しかも踏み切りの解消のように、必要なことをやっていない、
駅の2階にはPRコーナーができていて、
パンフレットをくばっているが、いかにもおざなりで私がいた時間一人も来客はなかった、
このパンフレットをくれるのだが、5種類いずれも23年4月発行で、それぞれクリップで留めてあり、何がなんだか一見してわからない、小田急が利用客のことを大事に考えていないことはよくわかった、工事は急行2線が地下に入るのがほぼ2年先、各駅停車ができるのがわからないがその3年ぐらいさきだという、
近所には開かずの踏切がそのまま設置されたままである、
これはまずいね、踏み切りは車は通らないのであるから、歩道橋を作れば2,3ヶ月でできたはずだ、いまからでも最低2年はわたれるのに、
この複線化が始まって最初の完成をした、成城学園前ー和泉多摩川が完成したのは平成11年、当時から最重要なのは下北沢を中心とする地域だった、最初に工事をし、しかも地下化は後でよいから地上で、
四線化
しておれば、どんなによかったであろうか、暫定的に地上で四線化、あるいは上りだけ2線の3線化がなされておれば、どんなにスムーズに通れたことだろう、私なんかもあの のろのろ運転の急行に乗らずにすめたのである、通勤に間に合わなかったどころではない、会社を辞めてからもう
20年
以上がたってしまったのだ、小田急のことを考えると腹が立つ、小さいことだけど下北沢駅のエレベーターも京王がつくったらしい、下北沢は小田急と、京王の共同駅である、この場所は小田急改札のもっと外側だ、それなのに京王だけがが金をだしたようである(とこのように八つ当たりしていたのだが、よく見るとkeioの前にマークがある、これが小田急のマークで京王だけが金を出したのではなかった
小田急は地上でいいから4線化して千代田線の列車を各駅に入れるべきだ、それには新宿よりに広いスペースがあるからそれを使う、工事は注意してその下で行うことでよかったのだ、
小田急の地下化工事を見に行った、東京ではいま世紀の大工事がいくつか行われている、
1JR東海道線、東北線連結工事
2京浜急行蒲田駅立体化工事
3京王線調布駅立体化工事
そして、小田急線の工事だ、
1の工事が70年ぐらい遅くなったのは論外として、2,3の工事は結構進んでいるし、その間お客の移動が楽なようにいろいろ工夫がある、ところが小田急ではこの一番必要な工事を最後にして、しかも踏み切りの解消のように、必要なことをやっていない、
駅の2階にはPRコーナーができていて、
パンフレットをくばっているが、いかにもおざなりで私がいた時間一人も来客はなかった、
このパンフレットをくれるのだが、5種類いずれも23年4月発行で、それぞれクリップで留めてあり、何がなんだか一見してわからない、小田急が利用客のことを大事に考えていないことはよくわかった、工事は急行2線が地下に入るのがほぼ2年先、各駅停車ができるのがわからないがその3年ぐらいさきだという、
近所には開かずの踏切がそのまま設置されたままである、
これはまずいね、踏み切りは車は通らないのであるから、歩道橋を作れば2,3ヶ月でできたはずだ、いまからでも最低2年はわたれるのに、
この複線化が始まって最初の完成をした、成城学園前ー和泉多摩川が完成したのは平成11年、当時から最重要なのは下北沢を中心とする地域だった、最初に工事をし、しかも地下化は後でよいから地上で、
四線化
しておれば、どんなによかったであろうか、暫定的に地上で四線化、あるいは上りだけ2線の3線化がなされておれば、どんなにスムーズに通れたことだろう、私なんかもあの のろのろ運転の急行に乗らずにすめたのである、通勤に間に合わなかったどころではない、会社を辞めてからもう
20年
以上がたってしまったのだ、小田急のことを考えると腹が立つ、小さいことだけど下北沢駅のエレベーターも京王がつくったらしい、下北沢は小田急と、京王の共同駅である、この場所は小田急改札のもっと外側だ、それなのに京王だけがが金をだしたようである(とこのように八つ当たりしていたのだが、よく見るとkeioの前にマークがある、これが小田急のマークで京王だけが金を出したのではなかった
小田急は地上でいいから4線化して千代田線の列車を各駅に入れるべきだ、それには新宿よりに広いスペースがあるからそれを使う、工事は注意してその下で行うことでよかったのだ、