をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

切ないなぁ。

2005年11月10日 | Weblog
今朝の新聞に出ていた 東武電鉄の運転手さんの記事
3歳の息子を運転室に乗せて1駅間運転してしまい懲戒解雇という記事です。
確かに公共交通機関の運転手が重大な規則違反をしたことは許されないし、ましてやJR西日本の事故や東武線なら竹の塚の踏切事故があって 安全に対する意識が厳しいのに このような事件を起こしたのだから懲戒免職も当然なのかもしれないのですが・・・・切ないなぁ。

子どもの頃、電車に乗ると一番前の車両に乗って窓に張り付いて運転手さんを見ていました。子どもにとって電車の運転手さんはとてもかっこいい憧れの職業でした。よく荒川の土手に遊びに連れて行ってもらい 鉄橋を渡る電車に一所懸命手を振ったことをおもいだします。手を振りかえしてくれる車掌さんもいました。

この3歳の息子も電車を運転しているお父さんが大好きだったのでしょうね。お母さんと「お父さんの電車を見に行こう!」と電車に乗って、先頭車両でお父さんの運転する姿を見てはしゃいで。駅に止まった時についお父さんのいる運転席に入り込んでしまい、「降りるのが嫌だ」とお父さんにしがみついてしまって・・・←勝手な想像ですが。

それはそれ、これはこれ。数百人の命を預かって運転しているのだから 懲戒免職も当然なのでしょうが、なんだか切なくてねぇ。うちにも3歳の息子が入るだけに よけいに感じるのかなぁ。

このお父さんがいい仕事を見つけて 家族仲良く暮らしてくれたらなぁと願ってしまいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複合機・・・買ってしまいま... | トップ | 出番です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!? (ジュリア)
2005-11-11 11:21:19
記事を読みましたが・・一発で懲戒解雇なんですか??

特に事故を起こしたわけでもないのに・・事情が事情だったのですから、何とか訓告程度で収まらなかったのでしょうか?



たしかにこういうご時世ですから、規則違反は許されないことですが。

でもその子供が長じて、いつか父親の規則違反を知った時(仕事をやめた理由)、自分を責めないかと不安でたまりませんね!(涙)

父親も甘んじて処分を受けたのでしょうけども・・なんとかならなかったのかしらと!

私だったら、一生自分を許せないですよ(その子供だったら~~)

私もお父さんっ子なので・・そのお父さんを苦しめてしまったなんて知ったら、ねぇ。



本当にいいお仕事を見つけられることを祈りたいです!

男の子にものびのび育ってほしいですよ

返信する
Unknown (デン助)
2005-11-11 22:43:55
>ジュリアさん。

厳しいですねぇ。

乗務停止1ヶ月と安全に対する再教育とかでいいのではとも思うのですが、「そんな処分では甘い!」ということになってしまうのかなぁ?

こんな時世でなかったら そのくらいの処分ですんだのでしょうが、時期が悪かったということでしょうねぇ。

家族みんながその場にいたということでよけいつらいですよね。
返信する
うーん・・・ (℃ですが何か?)
2005-11-12 01:37:23
うーん、今回のこの件は当該運転士の認識が甘すぎたとしか言えないですねぇ。懲戒解雇になってしまったのは本当に気の毒だと思うし、東武鉄道に対して、「処分が厳しすぎる」という抗議がたくさん入ってて、オレも本処分に対しては少し疑問が残るのですが、だからといって「事故が起きなかったのだから処分は可哀想」とは思わないです。子供が泣き出したので運転室のドアを開けたら、

その途端に子供が入ってきたって事らしいけど、この“ドアを開けた”って行為が間違ってると思います。父親としては自分の子供が泣いてるから気になるのは当たり前だけど

奥さんが付いてたんだし、運転交代まであと一駅だったわけでしょ。どうしてガマンできなかったんでしょうね。まったくもって残念な話です。
返信する
Unknown (らぶゆ~♪江戸ピン)
2005-11-12 08:16:16
電車の先頭で外の景色を見るのは楽しいです。ましてや3歳の子供ならなおさらです。

乗務員室には大人の小生も入ってみたいです。でも入れないのです。

どういう状況で子供が入ってしまったのかは実際に現場で目撃していたわけではないので判りませんが・・・・・・



懲戒免職は重いとは思うが、会社としては事柄が事実である以上仕方ない処分かもしれない。いろいろな事故で鉄道自体が批判にさらされる時期ですから・・・・これでまた隠すような事があれば、本当に信用を失墜するでしょう。



しかし、この光景を見て東武鉄道に通報した人(誰かは知らないが)も、見守るだけで良かったんじゃないのって思うんですけど・・・・



しかし、10年くらい前に快速電車で鬼怒川方面に行ったとき、一番前に乗っていたことがある。途中で運転士がブラインドを閉めた。(トンネルでもないのに)そのあとタバコの臭いがしてきたぞ。このことのほうがよっぽど問題だ!もう10年前だから今はそんなこと無いと思いますが・・・・
返信する
Unknown (ハマっ子メーテル♪)
2005-11-12 12:45:03
懲戒免職に関しては、ちと厳しすぎるかもしれませんが、でも、この夫婦には深く反省して欲しいです。

特に母親。

そばに付いていながらな~に考えてんだか。

旦那の一生(大袈裟か?旦那も旦那だし)を家族のこれからの生活を棒に振ってしまったんですから。
返信する
Unknown (デン助)
2005-11-13 21:40:17
>℃さん。

℃さんの会社も服務規程には厳しいでしょうねぇ。

僕も会社が懲戒解雇という処分を出してしまった以上、従わざるをえないと思います。最初に“乗務停止”などの処分が出てればなぁと。電車の運転手の仕事って「運転手にでもなるか」と思ってなる職業ではありませんよね。「運転手になりたい!」と若い頃から思って努力の末になる職業だと思います。だからこそ運転手という職務に徹していれば・・・と思います。とはいえ「バカなヤツだなぁ」と一言でかたづける気にもなれず、切ないなぁと考えてしまします。



>らぶゆ~♪江戸ピンさん。

ファンクラブライブの帰りでしたっけ、江戸ピンさんと小田急の先頭車両に乗っていたら はるか前方、駅のホームから酔っぱらいのおじさんが線路に落ちたのを見たことがありましたねぇ。

東武鉄道の懲戒免職をいう処分も熟考のすえの処分だと思います。全社を挙げて安全教育の最中なのでしょう。竹の塚の踏切事故でも踏切係は”開かずの踏切” の利用者の便宜をはかって起きた事故だと思います。事故さえ起きなければ「親切な駅員さん」と親しまれていたんでしょう。しかし親切が仇になって死者が出た以上 会社としても改めて安全第一という姿勢を示すのは当然なんでしょうねぇ。



>ハマっ子メーテル♪さん。

確かに奥さんが・・・とも思うんですよねぇ。でも現時点では奥さんが一番つらい立場何じゃないかなぁと。ここまで事件が大きくなってしまうと もしかしたら明日のワイドショーなどに取り上げられて 識者のセンセイ方に「まったく奥さんは何をしていたんでしょうか」と言われそうですよね。奥さんは悔やんでいると思いますよ。だから今はこの家族がこの一件を乗り越えて これからも仲良く暮らして欲しいなぁと思うんです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事