をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

十二月田きつねのふっくらどら焼っ!

2011年05月15日 | Weblog

お久しぶりです。

連休の忙しさにかまけてすっかりとおサボリしてしまいました。

実は忙しかったのは忙しかったのですが、2月末からどら焼きの売り方をちょっと変えてみようと

画策しておりまして・・・そちらのほうでけっこう忙しかったりしました。

今年の初めにどら焼きの配合はそのままに、作り方をいろいろと工夫してみたところ柔らかくふっくらした皮になりました。

自分では「けっこう美味しくなったかな」と自信を持ち「だったらパッケージも変えてみよう」と考えて。

考えて、考えて、いろいろと考えて・・・夜も眠らず考えて。

イラストを使い、あまりお金をかけず、でもしっかりとしたモノで、できれば地元のおみやげになればなぁ。

かわいい絵を描いてくれるイラストレーターさんを探し、こちらの要望を伝え、アイデアを出し合って

3月下旬にようやく形になったのがこちら。

店頭では4月1日からこっそり(笑)と販売開始。

  

「十二月田(しわすだ)きつねのふっくらどら焼」と申します。

「十二月田きつね」とは何かといいますと・・・川口市の南平地区に“十二月田”という地名がかつてありました。

我が家も昔は十二月田町642番地でした。今では末広とか朝日という平凡な地名に変わってしまいましたが

交差点名(国道122号線)や学校名(十二月田小学校・中学校)で残っています。

この十二月田という地名は その昔、田の神様のお使いのきつねが12月に杉の葉で田植えの真似をしていたという

言い伝えからついたということです。

その言い伝えを使わせてもらい”十二月田きつねのふっくらどら焼”として売り出した次第で。

イラストはかわいいキャラクターが得意の白雪うさみさんに依頼。色っぽさを感じない、かわいい少女ときつねの

イラストで和紙に印刷したどら焼きの個包装用という注文にいろいろとアイデアを出して頂きステキな包装紙が

完成しました。

販売当初は「ちょっとふざけすぎかな?」と心配し、友人・知人に配って感想を聞いたりしましたがおしなべて

評判もよく、やがて店頭でも売れるようになり「おみやげにしたいから」という注文も入り、まずはホッとしています。

そして明日からは“被災地復興応援消費拡大キャンペーン”を開始。

震災以来の消費の冷え込みをなんとかしようと 川口市と川口商工会議所などが中心となり 市民の消費活動が

被災地支援とつながるようなサービスを実施する事業者を市のホームページなどで支援するという事業で

当店でもどら焼きひとつ(100円)をお買い上げにつき10円を義援金として寄付するというサービスで参加する

ことにしました。

義援金も寄付できて、新製品の宣伝にもなれば一石二鳥。100円のどら焼きから10円の寄付は痛いけど(笑)

この後も 観光協会の推奨みやげもの品に登録したり、ホームページを作成して“お取り寄せ”に対応できるように

したりとまだまだやらなきゃならないことが山積みですがなんとかひと山越えたという感じ。

そんなこんなでもう少しブログはサボリ気味になるとは思いますが・・・でも遼平や香奈の新しい学校生活のこともかきたいなぁ。

特に高校生の遼平はおもしろい話題がいっぱい。もうちょっとしたらアップします。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネ4号。 | トップ | 泳げ香奈ちゃん、そして遼平... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私好みの味でした。 (千葉の齋藤)
2011-05-16 08:39:36
古い伝承を取り入れた、地元ならではの商品ですね。
また注文します。
返信する
Unknown (みっすぃ~)
2011-05-16 22:28:36
『十二月田きつねのふっくらどら焼き』が好評との事で何よりです\(^_^)/

ってか、"ふっくら"って以前から入ってましたっけ?

でも本当旨いですよねぇ。
基本的に和菓子が苦手のボクも、何故か?このどら焼きは美味しく感じます。不思議どぁーッ!

値段も手頃だし、近く買いに行きますので宜しくです(^ヘ^)v
返信する
Unknown (デン助)
2011-05-16 22:58:18
>千葉の齋藤さん。
いつもありがとうございます。
変わった地名を使って何か商品を作れないかなぁと思っていたのですがようやく形になりました。
またよろしくお願いいたします。


返信する
Unknown (デン助)
2011-05-16 23:06:01
>みっすぃ~さん。
おかげさまでお客様にも認知され、よく売れています。

“ふっくら”は個包装には印刷してあったけど、箱の掛け紙には印刷してなかったかも。
みっすぃ~さんに渡したのもプロトタイプ、β版でしたからその後も少しずつ
皆さまのご意見をいただき変わっています。

ちょっとした手みやげにご利用ください。
お待ちしていますぅ。
返信する
食べてみたいっ (おいも)
2011-05-17 09:33:13
おいしくなって、可愛くなって
いいじゃないですか

実はキツネ大好きなんですよ。
文具なんかもキツネ集めてましたから
これは気になります。
大宮方面に出るのがいつも水曜日なので
なかなかお店に寄れないです。

お取り寄せ、いいですね~。
返信する
Unknown (ゆらら)
2011-05-18 12:49:50
いや~、おいしそう!

十二月田は12月だから「しわすだ」と読むんですね。
観光名産、絶対いいですね!
パッケージもネーミングも話題性あるし。

なかなかお店まで行けないので、駅で販売とかはしないのでしょうか?
↑お取り寄せもできるんですか?
返信する
Unknown (デン助)
2011-05-19 22:36:28
>おいもちゃん。
おいもちゃんはキツネ好きでしたかぁぁぁ!
キツネのイラストってかわいいですよね。
是非とも・・・と言いたいところですが なにせ駅から遠くて申し訳ないっす。
大宮から川口に出て そこからまたバス・・・時間も交通費もかかりますからねぇ。

お取り寄せ・・・送料がかかるので割高になるのですが 宅急便を使えば翌日には配達できるのでこっそりと展開中です。

あ、個展の時に差し入れしますからねぇ。
返信する
Unknown (デン助)
2011-05-19 22:53:21
>ゆららさん。
“しわすだ”・・・難読地名のひとつですが答えを聞けば「なるほど!」と納得はできますよね。

観光地でもないのに観光みやげもなんですが(笑)、せっかくの珍しい地名を使って何かできないかと考えた末にひねり出しました。

駅や観光物産展会場での販売もしたいのですが、いまだに手で一枚一枚焼いているため大量生産ができないのと、
柔らかさ・おいしさを保つために“脱酸素材”を封入していないため日持ちの問題があるのですよ。
品質管理を考えると現状では目の届く範囲での販売(店頭と通販)となりそうです。

お取り寄せ・・・さっそく横須賀からご注文をいただき発送しました(笑)
返信する
Unknown (れいこ)
2011-06-03 21:11:40
どらやき、美味しかったです~。
どらやき大好きなパパも美味しいって言ってました。ブログでこねどらやきを知って、娘に言ったら、
「私は知ってたよ」と。
知ってたら、教えてよ~って。
返信する
Unknown (デン助)
2011-06-04 23:17:41
>れいこちゃん。
美味しかったですか・・・それは良かった(ホッ!)
このどら焼き、4月1日からこっそりと販売していまして。
店の前にもポスターを貼ったりしたけど・・・あまり派手にはやってなくて。

↓こちらが先日やっと完成したホームページ。
http://masunoya.jimdo.com/
完成とはいってもまだまだ不十分ですが。
ご存じとは思いますが十二月田の由来なんかも書いてあります。

これからもよろしくです。

PS.明日からの修学旅行。楽しい思い出がたくさんできるといいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事