をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

久々の工作。

2006年02月16日 | Weblog
定休日。このところ毎晩オリンピック中継を見ているので寝不足気味です。「休みの日くらい寝ていようか」とも思うのですが子供らは学校があるし 嫁さんには仕事の定休日があっても家事の定休日はないので申し訳なく7時半には起きてしまいます。子供らを送り出した後、嫁さんが洗濯物を干している間に部屋の掃除。そして自分の部屋の掃除。散らばっていた伝票類も片づけて かなりきれいさっぱりしました。
10時過ぎからは買い物のつきあい。子供服専門店で冬物の売り出しらしいです。嫁さんが選んでいる間、4歳の次男を連れて店内をブラブラ。ベビー肌着、ロンパース、離乳食、ベビーカー、紙おむつ。2年くらい前までは買っていたなぁ。離乳食、長男の時はかなり気を遣ったけど、3人目の時は大人の食事にお湯を足して済ませてしまったなぁ。紙おむつは3人が3歳違いなので常に誰かが紙おむつを使っていたっけ。結局去年の6月までの9年間、ずっーと買っていました。売り場で品物を一つ一つ見ながらそんなことを思い出してしまいました。
サイゼリアで食事をした後、足立区の舎人公園へ。池と広場と水遊び場があるだけの公園ですが、のんびりするにはいいかな。
 
嫁さんと子供はぶらぶら公園内を散策していましたが、春のような陽気と寝不足にやられてお父さんはベンチに横になってグーグー熟睡してしまいました。息子に起こされなかったらそのままいつまでも寝ていたかも。
 
現在この公園の脇を通る尾久橋通りではモノレールの建設中。この舎人公園にも駅ができるようです。完成すると日暮里からモノレールで来られますね。そうすると公園ももう少し設備が整うかなぁ?
 
家に帰り、工作です。mp3プレーヤーをカーステレオで聞くときにカセットアダプターを使っています。6年前のクルマなので今や珍しいカセットプレーヤーが着いているのですね。トランスミッターで飛ばすよりも音質が安定しているのでその点では満足なのですがなにせコードが長い。長くてとてもじゃま。余分な分を切って再びつなげました。久々にハンダコテの登場。たぶん3年ぶりですね。ただ悲しいのは3年前は難なく作業が進んだのに 現在はいちいちメガネを外さなくては作業ができないのですよ。老眼ですな。近眼なので普段メガネをかけているのですが、細かいものはメガネを外さなければかすんでしまって。しかし何とかうまくいきました。クルマのカーステレオにつなぐと問題なく音が出ました。こういう作業は楽しいですね。
ついでに傷の付いたDVDの修理も敢行。レンタルで借りてきたDVDをバックアップして利用しています。子供らの好きなDVDが多いのですが、自分たちでプレーヤーに入れるため裏面にかなり傷が付いてしまっています。小さな傷ならいいのですが大きな傷や傷の方向によって画面が飛んでしまうDVDがかなりあるんです。500円程度で治してくれるところとか、スキップドクターなどの専用修理器具などもありますが今回はかなり無茶をします。ピカール金属磨きで傷を研磨しプラスティック用コンパウンドで仕上げをするという方法。ボロのTシャツにピカール金属磨きを着けて放射状に磨きます。深い傷のところは念入りに。傷があまり目立たなくなってきたらプラスティック用コンパウンドで仕上げ。こちらも放射状に磨きます。そして水洗いして終了。さてDVDプレーヤーに入れて再生ボタンを押した結果は・・・。ほとんどの画面の飛びはなくなりました。しかし何カ所かは不具合が残っています。けっこう深い傷があったからなぁ。一枚磨き終わるのに10分くらいかかったし、これは全体を均一に磨く専用修理器具を使った方が楽ちんで確実ですな。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験。 | トップ | スキップドクター »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャジン公園? (℃ですが何か?)
2006-02-16 09:17:22
舎人公園と聞いて、



― 突撃!舎人の晩ご飯 ― とか



― 舎人のトトロ ― とか思いついたんだけど、ダメ?
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-16 23:44:33
>℃さん。

― 舎人のトトロ ― 小4の息子と同じことを言ってる。

“実録舎人の人妻“ってのがいいなぁ。
返信する
小4並み・・・ (℃ですが何か?)
2006-02-17 00:49:46
じゃぁ、― 突撃!となりのチョン・ドファン ― は?
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-18 16:46:45
>℃さん。

そうきたか・・・参りました。

“突撃!となりのチョンド・ファン”はよく考えるとちょっとブラックだったりして(笑)
返信する
おいっ、そこのメガネ! (ガ・ちんこ投稿塾々長。)
2006-02-20 07:39:01
デンさんもメガネだったんだね。

℃氏に言われた?

「おい、そこのメガネ!」 って。



オデは一番最初に会った時に言って貰ったよ。

あの言葉は、大佐に

「お前ら仕事しろよ」 と同じくらいありがたい言葉です。





で、

先日も某地下のお店で老眼対策委員会を発足しましてね。

老眼鏡についてあれこれと小一時間。
返信する
Unknown (デン助)
2006-02-20 12:18:26
>塾長。

C。さんからですか、言ってもらってないなぁ。

今度言ってもらわなくちゃ。といことで今度言ってね>C。さん。



老眼はつらいですねぇ。仕事するにも面倒で。

いっそ遠近両用メガネとも思うけど、まだそんな年齢でもないかなと思ったりして。

とりあえず 毎日3Dアートの本を交差法で見ています。老眼に効くらしいから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事