をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

休みの日の朝は。

2010年05月12日 | Weblog
12日 水曜。定休日。
定休日が水曜なのでお店は休みですが、子ども達は学校があります。定休日の子ども達の朝食の準備はお父さんが担当。休みの日だからといってもいつまでも寝ている好きではなく、基本的にはいつもと同じ時間に起床。仕事場に降りるか、台所に立つかに違いで料理自体も嫌いじゃないからまったく苦になりません。
いつもはご飯とみそ汁といった和食系の朝食が多いので、僕が作るのは玉子トーストとかチャーハンなどのいつもと違うメニュー。

で本日の朝食は”できたてもちもちベーグル”だっ!
いつもは買ってくるベーグル。自分で作るとどうなんだろうとネットでいろいろと探していたら「大変!!この料理簡単すぎるかもというブログに
”出来ちゃった!発酵なしでもちもちベーグル“なる記事を発見。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html
なんと捏ねはじめから焼き上がりまで30分、しかもオーブントースターで焼けるですとっ!よ~し、焼きたてベーグルで子ども達を驚かせてやれ。
 
レシピの倍量作ったので材料の計量などに多少時間を使ったものの初めてでも40分で完成。オーブントースターで焼けるのかなぁと不安はあったけど、ちゃんと焼けました“もちもちベーグル”。もう少しつぶして、穴を大きくしてもよかったかな。でもちゃんと中まで焼けていたし、粗熱が取れてからそのままパクッ・・・うまい!ベーグル作りと平行して玉子を茹でて作ったフィリングをはさんで・・・これまたうまい!!
起きてきた子ども達も「え~、これできたてなの?」「おいしい」とパクリ。もちもちした食感がお腹にたまる感じがして朝食とか休日のブランチにはピッタリかも。
お父さんのレシピ、またひとつ増えました。

そして子ども達を学校に送り出すと・・・久々に嫁さんとドライブデートですっ!続く・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空  白球。 | トップ | 館林。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (La mer)
2010-05-14 00:04:41
私は最近ホットケーキミックスでチョー簡単お菓子作りにはまってますw

でもこのベーグル良いかも
返信する
Unknown (ジュリア)
2010-05-14 17:19:56
おおお・・・今、ブログを覗いてきました。
すごいですね!画期的とも言えようぞっ!?
今度このやり方で作ってみようと思いますが・・味もいいとのことで、たのしみっ
(オーブントースターで焼けるのも楽チンだし)
私の持ってるレシピだと1時間少しで焼けるのです・・しかし、いろんなレシピを試すのは楽しみですよねー♪
デン助さんの焼いたベーグル、ツヤつるで美しいです。ほんと、びっくり~~
返信する
Unknown (デン助)
2010-05-15 20:05:01
>La merさん。
ホットケーキミックス、けっこう万能だったりしますよね。
単純に牛乳の代わりに100パーセントジュースを使ってみてもおいしいし、ワッフルを焼いてもおいしいです。

このベーグルも超簡単。失敗なしで作れますよ。
返信する
Unknown (デン助)
2010-05-15 20:11:44
>ジュリアさん。
パン作り講師のジュリアさんからは「邪道よっ!」と怒られちゃうかなぁなんて思っていました(笑)
おいしいベーグルがこんな簡単に出来てしまうなんて感動的ですらありました。たくさん作るのならオーブンを出動させた方が効率的ですが、4つくらいまでならオーブントースターで十分そうです。
ドライイーストの代わりに白神こだま酵母なんか使うとか発展も出来そうですね。
朝作ったとは知らずに食べた母親は てっきり買ってきたベーグルだと思っていました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事