をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

Jazzyにモルトの張り替え。

2010年03月14日 | Weblog
先日ラジオから流れてきた曲にガツーンとやられちゃいまして。
Melody Gardot(メロディ ガルドー)というシンガーで分類でいうとジャズボーカルということななるのかな。柔らかな歌声がとても心地よくて。
 
デビューアルバム(WORRISOME HEART)とセカンドアルバム(MY ONE & ONLY THRILL)の2枚をアマゾンでポチッ。あぁ、CDはひと月に一枚のはずだったのに・・・でも輸入盤だし15パーセント割引の特典もあり2枚で2171円だったから許してくり~(笑)
今までジャズというジャンルにはほとんど縁がなく、高校時代に買ったグレンミラー全集(ビッグバンドジャズですね)となぜか家にあるマイルスデービスのLPが一枚。ちょっと難しそうで敬遠していたけどねぇ・・・とうとうジャズを聴く年齢になってしまったんだなぁ まだよくわからないけど。

去年の秋からイルフォードのモノクロフィルムで撮し始めたフィルム一眼。OM-30を使っていたのですが12月に念願のペンタックスSPを弟から貸してもらいフィルムを入れてパチリパチリと写していました。ファインダーが見やすいし、ピントも合わせやすく楽しいカメラで。ただフィルムの36枚ってのはなかなか撮しきれなくて。デジタルだと躊躇せずにシャッターを切れるのですが現像代のかかるフィルムカメラだとそうもいかず、先日ようやく36枚を撮して現像に出したところ・・・。
 
 
あちゃぁ~、見事に黒い帯が。薄々は感じていたのですがモルトがへたっていたようです。モルトというのはカメラに入れたフィルムにレンズ以外から光が入らないようにする目張りのようなもの。カメラの裏蓋の溝などにスポンジ状のモルトが貼り付けられています。古いカメラだとこのモルトが劣化して光が漏れてしまうことがあるんですね。確かにSPは裏蓋がパカパカしていたからなぁ・・・40年ものだからしかたないけど。
モルトの交換を修理業者に頼むと5000円以上するらしいのですがネットで調べると作業自体はそれほど難しくもなさそう。もう一台あるペンタックスMXのモルトもへたっているようだからこの際自分でやってみることに。専用のモルトを購入する手もあるけど、習字の下敷きでも代用できるのか・・・。
 
さっそく百均で習字の下敷き、両面テープ、カッターを買ってきて作業開始。
 
プロから見ると「うわぁ、めちゃくちゃだ!」というところもあるでしょうが繊細にしてアバウトな性格ですから「ダメならダメでしょうがない」と作業に突入。古いモルトをはがすのにけっこう手間と時間がかかったのですが、先日購入したメロディ ガルドーのアルバムがこの作業にピッタリ。
約1時間の作業でSPのモルト張り替えは終了。今度はフタもガタつかずにしっかりと閉まります。まだ新しいフィルムを入れて写真を撮っていないから実際に光を遮断しているかどうかはわからないんですけどねぇ。

ジャズとフィルム一眼。ここにタバコの煙とウィスキーなんかがあると絵になりそうですがタバコもとっくに止めたし、アルコールもダメだから代わりにダイエットコーク。かっこいい大人になれないなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北千住をぶ~らぶら。 | トップ | 日曜大工。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (℃ですがなにか?)
2010-03-18 14:54:08
JAZZにモルトと聞いて、スコッチウィスキーのことかと
飛んで来ましたー!と思ったら、あれっ?違うんだ。
カメラのことは門外漢だから、それじゃまたー!
返信する
いやいや (おいちゃん)
2010-03-18 16:09:33
チャレンジャーですな~!
返信する
ダイエットコーク (池田龜太郎)
2010-03-18 21:11:53
ダイエットコーク以外はかっこいいです。PENTAX MX渋過ぎるし・・・でもコーラは赤いヤツです。ダイエットコークはカッコ悪いです。
返信する
Unknown (デン助)
2010-03-18 21:42:53
>℃さん。
僕はお酒のことは門外漢なのですよ。
以前、知人にいただいたアイラモルトの“ラガ ヴーリン 16年”を一口飲んで「このお酒、腐っている」と流しに捨ててしまった男でして。後で調べたら“スモーキーなピートの香りのする最高のシングルモルト”だったそうです。
返信する
Unknown (デン助)
2010-03-18 21:46:43
>おいちゃん。
えへへ。バイクに乗っているときもそうだったけど、自分でできる修理と聞くと「面倒くさいなぁ」なんてつぶやきながらニヤニヤしてしまう私です。
返信する
Unknown (デン助)
2010-03-18 21:55:04
>龜ちゃん。
フィルム一眼はオリのOM30、ペンタのSP&MXの3台体制でして。そのうちのどれか一台にフィルムを入れて撮しています。
昔は僕もダイエットコークを飲むならコーラをやめるなんて思っていましたが・・・メタボには勝てずダイエットコークかペプシNEXになりました。ほら、龜ちゃんもそろそろ・・・ね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事