をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

自転車に乗って 北千住まで。

2008年06月04日 | Weblog
定休日。
先々週のお休みに久々のおいしいハンバーガーを食べてスイッチが入ってしまったみたいで。今週もスパイダースでチーズバーガーをと思ったのですが最近体重が増加気味。近場でハンバーガーを食べていたら太るばかりと考え、以前行ったことのある北千住のハンバーガーショップ“サニーダイナー(Sunny Diner)”へ自転車で行くことにしました・・・もちろん今週もひとりでね。

我が家から北千住までは約12キロ。前回は電車で行ったのですが、川口から北千住って電車だと遠回りなんですよね。バイクやクルマだとそれほど遠くは感じません。でも自転車だとどうかなぁ?
西新井を抜けて荒川に突き当たり橋を渡れば北千住。走ってみれば意外に近いです。行きはちょっとペースアップで走って約1時間。

曇りがちだった空もだんだん晴れてきて 雲の間から青空も。多少湿気はあったものの熱くもなく寒くもなくのサイクリング日和でペダルも軽い軽い。

サニーダイナーに到着したのは12時半ころ。本日のサービス品は“サニーバーガー+オニオンリングのトッピング+タルタルソース”のコンボで1000円。僕はチーズ(+100円)をトッピングしてもらいランチタイムサービスのドリンクはジンジャエール。
フレンドリーな店員さんと会話しながら待つこと約10分。できあがりです。ポテトの量がすごいでしょ。このポテトも変に油臭さがないのでこれほど大量でも飽きることなくおいしく食べられるんですよ。もちろんハンバーガーはお肉の味がしっかりしているし、サービスのオニオンリングのトッピングがこれまたおいしい。トマトもレタスもピクルスもどっさり入って新鮮だし。やっぱり本物のハンバーガーはおいしいわ。デカサイズのジンジャエールもついてお腹いっぱい。苦しいですぅ。でも幸せだわん。1100円の価格、高くはないです。

帰りは裏道などを通って街を眺めながらぶらぶらと。

北千住駅近くのビルとビルに挟まれた古い洋館は目医者さんです。何となく懐かしいタイプの公団アパート。

行きには素通りした西新井大師にもお参り。

本堂は現在 大規模な工事中です。

門前には昭和を感じさせるこんなお店もありました。

家にたどり着いたのは午後3時前。家を出たのが午前11時半だから約3時間半のサイクリング。お腹いっぱい食べたハンバーガーも帰るころにはこなれたようですっきり。日差しで顔も腕もほんのり日焼けしてしまったけど、楽しい休日でした。

休日、自転車で遠出しておいしいものを食べてくる・・・お小遣いがピンチになったときのお父さんの遠足です。
« 吉田照美が吐く | トップ | 日曜日のアメ横。 »

いい旅 (おいちゃん)
2008-06-05 17:06:52
いい旅してますな、心の持ち方でなにげないご近所が楽しいところに大変身!ですね。私もママチャリでご近所走るとき以前は全く気にも留めなかった空き地の花や路地を発見をするようになりました。タンポポや野菊をきれいと思えて目に留めるようになったのはオヤジになった証拠ですかね。ママチャリはあなどるなかれ。出かける時は忘れずに(コンデジ)ですね。
前回コメント入れそこなったけど、このハンバーガーどうやって食べるん?かぶりつけないでしょう。美味しそうだが太りそうだ、ポテトが飽きないのは油がいいのでしょうか?お腹一杯食べれるのは幸せだよね~。
2008-06-06 17:37:54
>おいちゃん。
すぐ近くにもまだ曲がったことのない路地があったりして、「そこを曲がれば旅が始まる」なんて言うと永六輔おじさんになっちゃうんだけどねぇ(笑)
ママチャリ、荷物が積めるから楽です。それにそれほどスピードが出ないから止まることが億劫じゃありません。スピードの出るロードサイクルだと周りのものが見えないし、見えても気にとめている余裕はないでしょうね。
今回はコンデジじゃなくてデジ一の出動でした。弟から借りているオリンパスE-500というカメラがあるんですよ。大きいし取り扱いも面倒そうなので使わなかったのですが、先月からちょっとデジ一に興味を持ちましてカメラの勉強を始めました。その実技編ということで持ち出してパチパチ写したのですが・・・難しいですねぇ。きれいな花を撮ろうと思ったけどうまく撮れないし。また勉強して撮りに出かけようと思っています。

ハンバーガーですが、お皿の左下に白い紙が写っているでしょ。ハンバーガー袋といってその中に入れて上からギュッと押しつぶしてガブリといきます。太りそうだけど美味しいです。美味しいのが幸せなんですよね。
Unknown (ゆらら)
2008-06-07 00:35:55
おお、なんと見慣れた風景が!
サニーダイナー、北千住には珍しいおしゃれなお店ですよね。
同じかどやなら、槍かけだんごにも寄ってほしかったかも。
声をかけていただければ、ご案内したのに(なんて)
後はろくな店ないけど

ママチャリで、12キロですか。
自転車って行きはいいけど、帰り、疲れても放りだすことができないので、最近は遠出する機会がめっきり減りました。
でも、チャリで行けないことはないって、ことですね。
こういう休日の過ごし方っていいなあ。
2008-06-07 22:06:42
>ゆららさん。
ご挨拶もなく、ゆららさんのシマを荒らしてすいません(笑)
ゆららさん、あのあたりですか。
サニーダイナーは入りやすくていいお店ですね。ポテトの大盛りがうれしいです。
“槍かけだんご”、前に情報番組で見たことある!さっき調べてみたら、すぐ近くを自転車を押しながら歩いていたのに。やはり事前に下調べしなけりゃダメですね。今回は「チーズバーガー」のことしか頭になかったから。次回(いつだ?)は是非立ち寄ってみたいと思います。

ギアなしのママチャリでもタイヤの空気をちゃんと入れておけばかなり走りますよ。今回も近くの自転車屋さんで空気を入れてもらってから出発しました。でも帰りのことを考えるとママチャリなら片道15キロくらいがいいところかなぁ。
天気のいい日に美味しいランチを食べに自転車で遠乗り。いいかもしれませんよ。
続投すみません (おいちゃん)
2008-06-08 23:27:23
デジいちでもコンデジ(コンテジ?)でも花の撮り方は、撮影モードを接写(たいがい花マーク)にする。なるべく花に近づきアップにする、花のバックを花とは違う色にする(花が黄色なら緑とかともかく違う色を出来れば一面に)息を止めてシャッターを押す、そしてこれが大事、キレイな花を探す!これだけです。
2008-06-09 21:48:40
>おいちゃん。
うん、カメラにいろんな機能がついているのは知っていたけど、何せ説明書を読むのが面倒でそれがなんの昨日なのかよくわかりませんでした。それから花のバックにも気を遣わなくちゃいけないのね。写したい花ばかり見て全体のバランスとか考えていなかったから。写したい花をどう写すか、想像しながら息を止めてシャッターを押すわけですねぇ。
友人のカメラマンが安物のコンデジで写した写真でもその性能をめいっぱい引き出して、やはりちゃんとした作品に仕上がっていたもんなぁ。
サイクリング♪サイクリング♪ (のこ)
2008-06-15 17:32:52
かなり出遅れましたが・・・
おとうさんの遠足シリーズ、楽しみにしてるもので(笑)
自転車でお出かけ、いいですよね。
時間と体力さえあれば^^
横須賀には、大きな川がありませんから、堤の景色は、憧れます。
(金八先生のオープニングとかね^^)
気になっているお店があっても自動車だと駐車場のことを考えて通り過ぎることが多いけど、自転車なら気軽に入ることができますよね。

それにしてもすっごいボリュームのハンバーガーですね!でもね、なんとなく、動いたから全く後ろめたさなく食べれるんですよね(笑)危険!!(笑)
(私も昨日、サイクリングしてきました、気持ちよ~く甘いもの食べました^^;)

2008-06-16 22:29:11
>のこさん。
こちらにもありがとうございます。
自転車の旅、気持ちいいですよね。気になったところにすぐ止まれて、気になる路地にちょこっと入れて、ホント自転車は街の探検にはもってこいです。
横須賀は大きな川はなくても広い海があるからいいじゃないですかぁ!潮の香りを感じながら自転車に乗るのってうらやましいですよ。お互い“無い物ねだり”なんでしょうねぇ(笑)

ボリューム満点のハンバーガー、美味しいですよ。横須賀も米軍基地があるので本場アメリカ風ハンバーガーの美味しいお店があるんじゃないですか?実はそんな横須賀のおいしいものを食べに行こうとのこさんお薦めの“るるぶ横須賀三浦逗子葉山”をこないだ買ってしまいましたよ。そのうち時間ができたらとパラパラ本をめくりながらチェックしています。

山中湖のサイクリング、気持ちよさそうですね。花の中を走るってものいいなぁ。