をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

交通博物館

2006年02月22日 | Weblog
定休日。4月から一番下の息子も幼稚園。平日が定休日の僕が一緒に出かけられる機会もそれほどなくなるので一緒に出かけました。暖かくなってきたのでホントは江ノ島水族館にでも、と思ったのですが家を出るのが11時近くなってしまったため比較的近所の交通博物館へゴー!上の二人は前に連れてきているのですが 下のは初めて。5月中旬で閉鎖になるのでやはり連れて行かなくちゃね。
川口駅までは嫁さんに車で送ってもらい電車に乗って秋葉原へ。そこから歩いて5分くらいですか。万世橋をわたると交通博物館があります。男の子なら必ず一度は行く博物館ですね。
   
まずは正面でお約束の記念撮影。閉館間近と言うことで混雑を予想していましたが やはり平日。けっこう空いていました。
 
1号機関車のまえで記念写真。嫁さんの実家で昔使っていたマツダのオート三輪のまえでパチリ。船舶、自動車、航空機等もありますがやはり鉄道関係の展示物が圧巻。閉館を前に所蔵品の特別展示もあって見所満載でした。けっこうあちらこちら飛び回って見ていましたが、お父さんが解説文をじっくり読んでいると「ねぇ、はやく次に行こうよ」とうるさいこと。4歳児には動くものにしか興味はないようです。今度は一人で来ようかな。
 
土日には数十分から1時間待ちというトレインシミュレータも10分待ち。一駅しか体験できませんが実物大の運転席で楽しめました。そして交通博物館といえば鉄道模型パノラマ。お父さんはこれが大好きなの。こちらも空いていたせいか、運転5分前に行ったのですが正面は無理だったものの横では一番前で見ることができ、大興奮・・・していたのはお父さんだけ。息子は「見えない」「つまらない」「はやく次に行こう」の連発でやむなく途中で場を離れました。やはり今度は一人で来よう。
途中 外へ食事に出たものの、11時半から4時までの4時間半、館内を3周くらいまわりました。子供にとってもかなり楽しい博物館だったようです。
 
帰り際、秋葉原駅前 といえばラジオ会館。昔はバリコンなどを探し求めなかをウロウロしたものです。ホントは今日も探検したかったのですが子供がいたんじゃねぇ。長居はあきらめワゴンで売っていたテスターがお父さんのおみやげ。別に使う予定はないのですが 何となく手元に置いておきたいでしょ、テスターって。1050円。安いから買っちゃった。

いつもならバイクでちょこっとやってくる秋葉原。行きつけのパソコンショップで必要なものだけ買ってそのままとんぼ返りですが、電車で来てぶらりと歩くのも楽しいかも。駅前ではメイド姿のおねえさんがチラシを配っていたのが さすが秋葉原でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキップドクター | トップ | ノーサイド。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須田町は都電路線の要衝! (酔い助)
2006-02-23 00:16:51
そうですか!

交通博物館は、平日ならゆっくり観られるんですね。

今は昔、初めて連れていってもらった日、

帰りたくなくて駄々をこねた場所でもありました。

それはそれは、夢のようなところでした。

無くなっちゃうんですよね…。

まだ優待券が2枚あるので、

もう少し名残りを惜しみたいと思っています。



同じく鉄の聖地とも云える東京駅丸の内側の建物が、

近々工事に入ります。

創建当時の3階建てに修復するそうですが、

戦後世代には今の姿がすでに見慣れてますよね。

見納めになっちゃうので、こちらも行かなくては。





PS.

バリコンだなんて、

なんとも心地よい響きですこと!!

返信する
Unknown (らぶゆ~♪江戸ピン)
2006-02-23 20:50:54
交通博物館も、暫く行っていません。

無くなる前に一度行ってみようかな。

バリコンを一瞬パソコンと読んでしまった。

バリアブルコンデンサーでしたっけ?
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-23 23:56:37
>酔い助さん。

はい、ズバリ平日がねらい目です。早めに行くと昔の堅い記念切符(先着500枚)をもらえるそうです。それから普段は公開していない万世橋駅の遺構の見学もあるそうなので、到着したらすぐに申し込んでみてください。

東京駅の駅舎、空襲で3階部分が焼け落ちたそうですね。東京駅ステーションホテルのビーフシチューディナーも半額のフェアをやっているようです。

バリコンは昔、遠いラジオ局を聞くために自作のループアンテナをけっこう作りまして。そのときに部品を買いにラジオ会館に行ったんですよ。
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-24 00:00:43
>らぶゆ~♪江戸ピンさん。

いつでもそこにあると思うとなかなか足を運ばないものですが、なくなってしまうと聞くと「もう一度行かなくちゃ」となりますねぇ。

秋葉原はけっこう行っているのですが、交通博物館は5年ぶりくらいでした。

江戸ピンさんもなくなってしまう前にぜひお出かけください。
返信する
懐かしい (La mere)
2006-02-24 20:36:17
昔、大阪の交通科学館(だったと思います)に小さかった息子を連れて行ったことを思い出しました。

それとオート我が家にもありました。

最初は丸いハンドルじゃなかったでした。

方向指示器がバタンって立ったり倒れたり懐かしいですね~。

それにしても坊ちゃん、可愛いですね。
返信する
行きたいです~~! (ジュリア)
2006-02-24 23:18:02
なんだか電車が好きになってしまって・・(旦那の影響か?^^;)

秋葉原にあるんですか?>交通博物館

閉館しちゃう前に是非行っておかないといけませんね!

うちの近所にある「電車とバスの博物館」にも行ったことがあるんですが、シュミレーターは楽しそうでした♪(恥ずかしくてやれなかった)

電車のアナウンスや操縦はしましたよ^^

「これよりしばらく東伊豆海岸線を走ります」とか言っちゃって(笑)



東京駅のステーションホテル、以前、あのメインダイニング「薔薇」でバイトしてました!

文豪がよく来てました・・外人客が多いのですが、親日的な人も多く、言葉がわからないと絵を描いてきたりして可愛かった♪

おかげでフルコースのセット、スープのクルトン入れは得意です♪



あ、私も一番下の息子くんが可愛いなあと・・このくらいの子供が1番好きなんです。一緒に遊びたいくらいだわぁ・・
返信する
すいません (神戸の岡本)
2006-02-24 23:18:02
HN間違いました(汗)

息子のブログに書き込む時のを使っちゃいました。

それとオートの次の三輪が消えてまして・・・。

歳です、お許しを
返信する
いや~ん (神戸の岡本)
2006-02-24 23:32:36
ジュチアッチさんとガチンコ!

La mereの下に入るつもりのコメントにぴったり同じ時間にジュリアッチさんがアップとは!
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-24 23:52:14
>La mere@神戸の岡本さん。

うわぁ、ステキなHNですねぇ。それにホントジュリアさんとぴったんこの投稿ですね。

大阪にも交通博物館があるんですね。子供たちは大好きなようで飽きずに何時間でも見ています。関西だと京都の梅小路蒸気機関車館に行ってみたいです。

オート三輪、嫁さんの実家は工務店の営んでいるのであったそうです。あの形は独特なので忘れませんねぇ。義父に聞いてみると「急ハンドルを切ると横転するんだよなぁ」と言ってました。

うちの坊ちゃんですか・・・たまに悪魔に見えますよぉ(笑)
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-25 00:10:51
>ジュリアさん。

交通博物館、お勧めです。旦那さんはぜったい知っているはずですから、行ってみてください。

シミュレーターは楽しいですねぇ。交通博物館では一駅区間しか運転できずに欲求不満。家に帰ってから“電車でGO!”を小一時間、やってしまいました。

ステーションホテル、なかなか気づかないですよね。「薔薇」のビーフシチュー、ランチなら4000円くらいで食べられるけど・・・ランチに4000円も出せないなぁ(泣)本格的なフランス料理のようだからバイトといってもレベルが高そう。外国の方も多そうですね。



僕もよその家の子供はかわいいです。自分ちの子供はかわいいだけではないからなぁ。でもねぇ、10歳の長男は最近自分の世界を築きつつあり、まとわりついてくれなくなりました。それはそれで寂しいし、後になれば下の息子とじゃれ合っているいまがいちばん楽しい時期となるんでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事