をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

シーズンもそろそろ後半に。

2011年09月08日 | Weblog

7日。水曜日。

香奈が所属する中学の水泳部も8月の大会で3年生が受験のために引退し、現在は2年生と1年生で活動中。

7日に市内のプールで県新人記録会があり、ちょうど定休日だったので見にいってきました。

野球やバスケなど団体競技のクラブの新人戦は2年生中心のチーム編成になり、1年生は応援オンリーのことが多いのですが

水泳や陸上といった個人競技の場合は“新人戦標準記録”をクリアしていれば1年生でも出場できます。

逆に2年生でも 標準記録を超えていないと出場できません。

このところスランプなのか記録が伸び悩んでいた香奈。顧問の先生からも「エントリーはしておくけど、練習で標準記録を

超えられなかったら棄権だからな!」と言われていたのですが 日曜日の練習でようやく標準記録を3秒上回り、

200メートル自由形に出場できることになりました。

当日は夏を思わせる日差しでしたが、風は爽やかで空も何となく秋色をしているかな?

 

大会中に場内で写真を撮そうと思うと事前に受付で“撮影許可証”を交付してもらわないとダメなんです、たとえ親でも。

世の中には困った大人もいるから仕方ないんだけどねぇ・・・。

 

予選は4組あり タイム順に組み分けされるので 1組目というのは・・・一番タイムの悪い組です(笑)

さてレースですが、気負いすぎたのかなぁ・・・最初に飛ばしすぎて後半に伸びなかったのか タイムは2分53秒0。

標準記録は超えたものの、日曜日のタイムトライアルの記録よりも2秒遅くなり1組目8人中3位ですが・・・

 

予選に出場した選手34人中では28位。

本人も日曜日の記録を塗り替えるつもりだっただけに、自分のタイムには納得がいかないようで、プールから上がって

来たときにはかなり落ち込んでいる様子。

「悔しいと思えばもっともっと練習するしかないんじゃないの」と声をかけたのですがねぇ。

ちなみにトップの選手は2分8秒38、日本記録は2分2秒19で、大会記録は2分7秒15・・・とても追いつけない。

でも考えようによっては 1年生で新人戦に出られたわけだし(1年生7人中、出場できたのは3人)、上位とのタイム差が

あるということは、これからタイムの短縮も期待できるということ。来年の新人戦では決勝に残りたいよね。

そのためには・・・練習、練習。練習は裏切らないよ。

 

今シーズンの屋外での大会はこれでおしまい。これからは室内での記録会がメインとなります。

学校のプールでの練習も今月いっぱいくらいかな。その後はロードワークや筋トレ。そして近くのスポーツセンターの

温水プールでの練習が週に1~2回。

オフシーズンに身体をしっかりと作らないとね。香奈は食が細くて、あまり食べないから身体が細いまま。

もうちょっと肩まわりや腰まわりに筋肉が付くと、パワフルな泳ぎができると思うんだけど。

 

来年の新人戦は「速いですね、香奈先輩!」と言われるようにがんばってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月 長月 September。 | トップ | 上に向かって。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事