をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

ペダルを軽く踏み込めば。長文でごめんなさい。

2008年10月30日 | Weblog
定休日。
このところ電車やバスで出かけることが多く、便利に使っているオートチャージのSuicaの請求金額にビックリ。考えてみれば高麗川に行ったり、上野に行ったり、電車でレイクタウンに行ったりしていたからなぁ。

で、今日はお金を使わずに自転車で行動することに。このところ体重も増加気味だしちょうどいいかな。行き先は浅草。浅草寺の境内でなんかやっているとこの前ニュースでやっていたから。

カメラとレンズの入ったバッグを前カゴに放り込んで9時半に出発。浅草は材料や資材の買い出しにクルマやバイクでしょっちゅう行くけど自転車は初めて。いつもはあっという間に通り過ぎる場所も新鮮。だいたいの方向もわかっているから途中から細い路地に入り込みワンデリング。楽しいなぁ。
足立区、荒川区を抜け明治通りで三ノ輪に出て吉原の真ん中を抜けて花やしき、浅草寺についたのは11時前。約1時間半ですね。
浅草寺境内では現在“奥山風景”という催しを開催中なんですね。大木戸がこしらえられ茶店や見世が出ています。また寄席ではいろいろな出しものも。このときはかっぽれを踊っていました。
 
 

本堂落慶50周年記念ということで通常は非公開の伝法院の庭園も公開中ということなのでまずはそちらを拝観。
 
見事な日本庭園は賑やかな浅草の中で落ち着いた時間が流れています。お茶をご馳走になってひと休み。
伝法院を出て再び奥山風景の中へ。そろそろお腹も空いてきたので何を食べようかなぁと歩いていると。
 
葵丸進の茶店が出ていたのでここで名物の天丼を。注文したのは上天丼としじみ汁、1200円也。お店で食べるよりも安く食べられるのですが熱々揚げたての天ぷらではないのがちょっと残念。でもおいしくいただきました。
 
 
そのあとは浅草の街をブラブラ。
 
 
 
アルコールがが強ければ煮込みで冷たいビールでもといきたいところですが、あいにく弱くてすぐに真っ赤になり眠くなるタイプですから断念。ほら、看板にも就寝禁止って書いてあるし(笑)

仲見世をはじめ大通りはけっこう混んでいます。地方からの団体さんや修学旅行の学生さんも多くてやっぱり浅草は東京の観光地なんですね。

1時半過ぎに浅草を出発、帰り道は言問通りを鴬谷方面に向かいます。先々週、上野に来た際に見られなかった谷中あたりを走りたくなって。
 
今回も下調べをせずに行ったので誰のお墓があるのかもわかりませんでしたが、五重塔跡は知っています。明治の文豪幸田露伴の小説「五重塔」のモデルになったんですよね。
その後日暮里から尾久橋通りに戻り荒川の土手を今度は川沿いに。
 
今回の自転車はこちら。父親のごくごくふつーの自転車。タイヤの空気さえ入れておけばペダルも軽くちゃんと走ります。
 
北区岩淵町の岩淵水門、通称“青水門”です。現在の荒川は実は人工河川で明治から大正にかけて新しく作られたもの。それ以前は現在の隅田川に流れ込んでいました。東京の下町を洪水から守るために河川の付け替えをしたわけで、その分岐がこの岩淵水門で、隅田川はここから始まります。
 
こちらは明治期に作られた水門で通称“赤水門”。僕らが小学生の頃は荒川の水門といえばこちらの赤水門のことでした。

家に着いたのは3時半過ぎ。走った距離はちょうど30キロくらいかな。天気にも恵まれ気持ちよく走れました。
 
浅草みやげは仲見世木村屋総本家の人形焼き。子ども達が喜ぶかなぁと思ったら同窓会で鎌倉に行っていた母親のおみやげの鳩サブレーのほうが人気がありました。僕も家についてとりあえず食べたのは人形焼きではなく鳩サブレーだったからしかたないか(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったぁ ビンゴ! | トップ | お前ら学校に行けよっ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆらら)
2008-10-31 00:08:20
うわ~、随分遠出しましたね~。
自転車の出番は、最近ほとんどなくなりました。
自転車だと行きはヨイヨイでも、帰りが疲れてしまって、投げ出したくなるんで(汗)。
おばさんは根性がないんです

遠出だから、さぞや立派なスポーツサイクルかと思ったら、前カゴのついたママチャリ、いや、パパチャリではありませんか!
あ、がっちりした立派なチャリですが(笑)。

北千住も通ったのかな?
岩淵水門は全然知りませんでした。迫力ありますね。
チャリ散歩、いいですね。私も引っぱり出してみようかな。

Unknown (デン助)
2008-10-31 22:10:44
>ゆららさん。
自転車の遠乗りは6月の北千住ハンバーガーサイクリング以来だし、今度はちょっと遠いので「大丈夫かなぁ?」と心配でしたが、走ってみればあっという間。普段クルマやバイクで走っているところだからですかねぇ。
都内だったら途中で疲れたり、雨に降られても自転車をどこかに預けてバスや電車で帰れるから気は楽です。

荒川沿いのサイクリングロードはロードスポーツ車やクロスバイクといった走るための自転車が多く走っていて「かっこいいなぁ」と思ったけど、スポーツ車で走り出すと停まるのが面倒になってしまうので街の散策にはママチャリが一番ですね。荷物も積めるし。

今回は西新井から町屋に抜けたので北千住は通りませんでした。でも一度浅草まで行ってしまうと北千住は近い近い。今度はちょっと小腹が空いたときに「サニーダイナーまでハンバーガーを食べに」なんて出かけられそうです。

ゆららさんも近場からどうですか?まずは荒川を渡って西新井あたりまで。
流石 (池田龜太郎)
2008-11-02 20:44:09
これだけ写真の世界に入っているんだから、是非東都寫眞團 Tokyo/Japanに入団してもらいたいもんですね。

でもさ、お土産に人形焼きかい!!受けを狙ったのか?)^O^(
いいですね、浅草(^^) (ジュリア)
2008-11-02 21:21:28
自転車で浅草・・ええっとそちらからだとかなり走られたのでは??(何気なく30kmって・・・ちょっとびっくりー!!)
天丼、最近ものすごく久しぶりに食べたのですが・・やはりこういう場所で食べてみたい。うちらが食べたところは美味しくなくて、久しぶりなのに~!と悲しかったですもの(爆)(季節の野菜天なのにカラーピーマン・・せめてきのこを入れてほしかった~)
赤水門、りっぱです!こういうの、今しみじみ眺めたい年頃になりました・・
木村屋総本家の人形焼き、紙袋も可愛いですよね(笑)私もめったに行かないけど、行くと必ずこちらのをお土産にします♪
秋は和菓子の方が絶対美味しいです、ええ。
ツーリングぅ (おいも)
2008-11-02 21:26:48
そう、Suicaのオートチャージは結構危険です。
便利なんですけど、遠出が続くと引き落としが。

いいですね、川口からだと自転車で都内に行けて。
川越からだと清瀬までは行ったことあります。
東村山くらいだったら行けるかも。
ママちゃりだし、夕方には帰らないといけないし。
帰りのことを考えると、余力を残しておかないと
いけないのでほどほどにしています。
Unknown (デン助)
2008-11-03 21:53:41
>龜ちゃん。
まだまだダメなんですよ。カメラを構えている自分の姿が恥ずかしくて。
本当は人をもっと撮したいのですが、盗撮野郎に間違われるんじゃないかとヒヤヒヤ。シャッターを押しては逃げるようにしてその場を離れます。
カメラを構える自分に恥ずかしさがなくなったら 東都寫真團の門を叩きたいと思います。
Unknown (デン助)
2008-11-03 22:04:50
>ジュリアさん。
自転車の30キロはたぶんたいしたことはないと思うんですよ。スポーツ車なら平気で100キロとか走っちゃいますからねぇ。ママチャリなら30キロから40キロくらいがちょうどいい距離かもしれません。

天ぷらや天丼、やはり専門店に行かないとなかなかおいしいものにありつけません。でも専門店はお値段が・・・。この日は大黒屋で天丼と思っていたのですが、茶店の葵丸進の方が安かったので。
赤水門は子どもの頃から見慣れた水門で親しみがあります。歴史を感じるんですよね。
人形焼きは木村屋も好きですが、雷門横の紀文もお薦めです。もっとも袋は木村屋のほうがかわいいからおみやげにはこちらかも。
ジュリアさんも和菓子作りに目覚めたようで(笑)
のちほど伺いますね。
Unknown (デン助)
2008-11-03 22:25:16
>おいもちゃん。
Suicaのチャージ。その場では財布の中身も減らないからついつい気軽に使ってしまって あとの請求を見てガーン!ですね(笑)特に先月は休日以外にも電車でけっこうお出かけしたからなぁ。

本格的に都内を自転車で走ったのは初めてだったのですが意外と近かったですね。目的を持ったお散歩ツーリングもおもしろいかも。逆に川越だと自然ななかを楽しくサイクリングできそうじゃないですか。
それにおいもちゃんはゴクウ邸まで自転車で行ったんですよねぇ。さすが主婦パワー、どこまでも走っていきそうなイメージがあるんですけど(笑)

僕も帰りのことを考えるとあまり遠出ができません。暗くなってからは走りたくないしねぇ。
Unknown (冬薔薇)
2008-11-04 14:09:42
我が家は10月に2度ほど 浅草に行ってきました!

この連休に 2回目の浅草レポが終わりましたよ。

こんなふうに 出店があると
散策も楽しいですね!

ぴょこママも こんなお祭り 初めてだと思う。って行ってました。
子供の頃 遊び場だったらしいですから・・・
Unknown (デン助)
2008-11-05 16:19:28
>冬薔薇さん。
ふだん仕事で浅草に行く時はカッパ橋や西浅草の決まったお店で必要な買い物をして帰ってくるだけなので、こんな風にのんびりまわってくることはないんですよ。今回は奥山風景と伝法院の庭園拝観を目当ての散策でした。

あんな風にイベントをやると人も出てきて活気が出ますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事