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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は午前中、午後と大手企業の人事コンサルティング、夜は企業研修講師の打合せです。
さて、さて、経営者の方、人事部の方々は企業研修を行った際、本当に効果があったのか悩まれると思います。
「本当にうちの社員のためになったのか」
「講師の選定はよかったのか」
「どれくらいレベルアップしたのか」
そういう場合、一つの効果測定の仕方があります。
それがカークパトリックの法則です。
第1段階 受講後のアンケート調査で、受講者の満足度のチェックをする。
第2段階 筆記試験などによる受講者の学習の到達度のチェックをする。
第3段階 インタービューや他者評価で行動がどう変わったのかのチェックをする。
第4段階 職場の業績向上のチェックをする。
上記4段階で行うことで効果測定をするのです。
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「本当にうちの社員のためになったのか」
「講師の選定はよかったのか」
「どれくらいレベルアップしたのか」
そういう場合、一つの効果測定の仕方があります。
それがカークパトリックの法則です。
第1段階 受講後のアンケート調査で、受講者の満足度のチェックをする。
第2段階 筆記試験などによる受講者の学習の到達度のチェックをする。
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