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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日2つ目のブログです。
今年、青木が5回、継続的に研修講師の支援をさせていただいた会社に株式会社ヘルセさんがあります。
http://www.healse.co.jp/
是非、いかれてみてはいかがですか?店長に「青木先生のブログ見てきました」というと喜ばれるかも(笑)。
青木が担当していたのは店長クラスの方々の研修なのですが、皆さんとても人当たりがよく、前向き、やさしく誠実ですばらしい社員の方々です。
社長は若き韓国の方で、異国の地、日本で創業10年で右肩上がりに急成長、施術師270名を抱え、全国に数十店舗保有するベンチャー企業に成長しています。
徹底的な施術師教育を行なっており、OJTだけでなく、強力な集合研修を行なって施術師を技術面、接客面、おもてなしの心を伝えています。
会社には、全身解剖図やつぼの位置をしめされた、人肌感触の練習用の器具もあり、実際のマッサージ演習と共に、目一杯の教育を行なっています。
また、店長研修など、リーダーたちのための研修もしっかりやっています。
そんなヘルセさんの今年最後の研修が昨日あり、なんと忘年会にもご招待していただきました。
それが最高の忘年会でした。
スナックを貸しきって、そこに男性女性合わせて30名ほど集まって行なったのですが、ゼネラルマネージャーの企画の元、大爆笑のゲームの連続あり、社長も含め、目一杯盛り上がりましたが、最後に、サプライズが。
社長から一名、一名に「感謝状」が贈られたのです。
ひとりひとりにですよ!
しかも、全員に対するコメントが違うのです!
一人ひとりに思いをこめたカスタマイズされた言葉。文章を考えるのも社長は大変だったと思います。
社長が韓国の方(※日本語は堪能ですが)というのもあり、代わりに女性のゼネラルマネージャーが読まれていたのですが、社長は渡す人の前にたって、じっと目をみているのです。
やさしく、真剣なまなざしで。
渡す人の目をじっと。
社員の方々への思いが本当に本当にこめられていました。
「カムサハムニダ(ありがとうの意味)」
その一年間のねぎらいの言葉とともに社員の方々の心に残ったことでしょう。
最後にサプライズが。
研修講師でおじゃましていた青木も感謝状を頂いてしまいました。
本当にびっくりでとてもうれしかったです。
今年取った、中小企業診断協会中央支会でのビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝の賞状の上に飾らしていただきました(笑)。
自社のお客さんに満足していただくために最も大切なのはインタラクティブマーケティング。従業員が顧客と接する時間を感動の瞬間にすること。
しかし、そのためには従業員の意欲、知識、スキル、行動がすばらしくないとだめ。
モチベーションが高くないとだめ。
そういう従業員を心から大切にする。
そこが重要なのですよね!すばらしい!
僕からも、「ヘルセさん。カムサハムニダ。」
皆さんも是非、ヘルセさんのマッサージに行ってみてください。
きっと素敵な時間になると思いますよ!
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徹底的な施術師教育を行なっており、OJTだけでなく、強力な集合研修を行なって施術師を技術面、接客面、おもてなしの心を伝えています。
会社には、全身解剖図やつぼの位置をしめされた、人肌感触の練習用の器具もあり、実際のマッサージ演習と共に、目一杯の教育を行なっています。
また、店長研修など、リーダーたちのための研修もしっかりやっています。
そんなヘルセさんの今年最後の研修が昨日あり、なんと忘年会にもご招待していただきました。
それが最高の忘年会でした。
スナックを貸しきって、そこに男性女性合わせて30名ほど集まって行なったのですが、ゼネラルマネージャーの企画の元、大爆笑のゲームの連続あり、社長も含め、目一杯盛り上がりましたが、最後に、サプライズが。
社長から一名、一名に「感謝状」が贈られたのです。
ひとりひとりにですよ!
しかも、全員に対するコメントが違うのです!
一人ひとりに思いをこめたカスタマイズされた言葉。文章を考えるのも社長は大変だったと思います。
社長が韓国の方(※日本語は堪能ですが)というのもあり、代わりに女性のゼネラルマネージャーが読まれていたのですが、社長は渡す人の前にたって、じっと目をみているのです。
やさしく、真剣なまなざしで。
渡す人の目をじっと。
社員の方々への思いが本当に本当にこめられていました。
「カムサハムニダ(ありがとうの意味)」
その一年間のねぎらいの言葉とともに社員の方々の心に残ったことでしょう。
最後にサプライズが。
研修講師でおじゃましていた青木も感謝状を頂いてしまいました。
本当にびっくりでとてもうれしかったです。
今年取った、中小企業診断協会中央支会でのビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝の賞状の上に飾らしていただきました(笑)。
自社のお客さんに満足していただくために最も大切なのはインタラクティブマーケティング。従業員が顧客と接する時間を感動の瞬間にすること。
しかし、そのためには従業員の意欲、知識、スキル、行動がすばらしくないとだめ。
モチベーションが高くないとだめ。
そういう従業員を心から大切にする。
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