にほんブログ村ランキング参加中。是非、クリックをしてみてください。
診断士ブログ、おもしろいですよ。
↓

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
皆さん、駅前探検倶楽部をご存知ですよね。
http://www.ekitan.com/
そう。インターネットで、自分が行きたい駅から行きたい駅への時間を検索するソフト。
最短経路だけでなく、かかる費用も検索できる。100km以下で特急を使うかどうかなども設定して検索できる。
すごく便利ですよね。
こんなの無料で使用できていいの?おいしすぎる。
大丈夫。ちゃんともうかっているのです。
まず、もうかりの秘密1.「市場を席巻する。」
無料で使用できることで、あっという間に市場で席巻され、ユーザーが爆発的に増えました。知名度、ブランディングも図れました。
マーケティングでは、先に市場を奪うことは非常に重要です。
後発に対する大きな参入障壁になるからです。
ユーザーのスイッチングはなかなかおこならいものです。
例として、ソフトバンクのヤフーBBの初期戦略がありますよね。
もうかりの秘密2. 「アップグレードバージョンでお金をもうける」
駅前探検倶楽部も法人向け上位バージョン、携帯電話向け駅探エクスプレスなど有料サービスがあります。
知名度とブランディングをベースにより、ニーズのある分野で有料サービスを行う。ここでかせぎます。
アドベのアクロバットリーダーも同様の戦略ですね。
もうかりの秘密3 「アフィリエイト収入」
圧倒的な検索数にものを言わせます。
参考になりますよねー。
自社の戦略でも活かせないか考えて見ましょう。
診断士ブログ、おもしろいですよ。
↓

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
皆さん、駅前探検倶楽部をご存知ですよね。
http://www.ekitan.com/
そう。インターネットで、自分が行きたい駅から行きたい駅への時間を検索するソフト。
最短経路だけでなく、かかる費用も検索できる。100km以下で特急を使うかどうかなども設定して検索できる。
すごく便利ですよね。
こんなの無料で使用できていいの?おいしすぎる。
大丈夫。ちゃんともうかっているのです。
まず、もうかりの秘密1.「市場を席巻する。」
無料で使用できることで、あっという間に市場で席巻され、ユーザーが爆発的に増えました。知名度、ブランディングも図れました。
マーケティングでは、先に市場を奪うことは非常に重要です。
後発に対する大きな参入障壁になるからです。
ユーザーのスイッチングはなかなかおこならいものです。
例として、ソフトバンクのヤフーBBの初期戦略がありますよね。
もうかりの秘密2. 「アップグレードバージョンでお金をもうける」
駅前探検倶楽部も法人向け上位バージョン、携帯電話向け駅探エクスプレスなど有料サービスがあります。
知名度とブランディングをベースにより、ニーズのある分野で有料サービスを行う。ここでかせぎます。
アドベのアクロバットリーダーも同様の戦略ですね。
もうかりの秘密3 「アフィリエイト収入」
圧倒的な検索数にものを言わせます。
参考になりますよねー。
自社の戦略でも活かせないか考えて見ましょう。