中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

人のご縁でつながった労働組合の豊富な顧問コンサルティング

2024-04-17 12:05:40 | Weblog

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は中小企業の顧問コンサルティングです。

さて、本日は「人のご縁でつながった労働組合の豊富な顧問コンサルティング」についてです。

今、僕は複数の大手企業の労働組合のコンサルティングや産業別の労働組合ネットワークのコンサルティングをしています。

1. 春闘交渉のコンサルティング。

2. 会社側の新人事制度の提案に際して労働組合が不利にならないような戦略を練るコンサルティング

3. 労働組合の組織強化のコンサルティング

4. 組合幹部育成のコンサルティング

5. 組合活動の活性化のコンサルティング

6. 組合広報・プロモーション戦略のコンサルティング

7. 対会社への立場の強化のためのコンサルティング

8. 組合員への研修の提供

9. ユニオンショップ化への対応のアドバイス

10. 組合体制強化のための人事制度強化

など様々なコンサルティングや研修の提供をしています。

元々、労働組合へのコンサルや研修講師はしていたのですが、今、お付き合いのあるうちの2つはもともと、ある大手企業への研修講師がきっかけでした。

それは以下の流れです。

1. 大手企業の次世代リーダー研修で財務研修とMBAケースメソッド研修を青木が引き受けた。

2. そこで出会った方で大手企業の労働組合の幹部の方がいて、「名刺交換してください。先生の話すごくよかったです。先生は労働組合の執行委員長をしていたり、大手企業の人事コンサル経験もあるのですね。今度、何かあったらお願いしたいです」と言われた。

3. 数年たって、その方が産業別労働組合の幹部になっており、その産業別老有働組合の関係の産業別労働組合の研修講師を依頼され、定期的に指導してあげてほしいと言われた。

4. その産業別労働組合ネットワークの参加企業からその大手企業の労働組合の顧問コンサルと研修講師を依頼されるようになった。

5. 産業別労働組合からは年間決まった回数の参加労働組合複数社へのコンサルティングと研修講師を打診されている。

という関係です。

ご縁ってつながるのですよね。

そして、今や各社の労働組合、すごい成果を上げています。

特に顧問で入っている大手企業労働組合は全国の労働組合で、もっともといっていいほど、レベルが上がり、すごい交渉結果も勝ち取っています。

そのことが非常にうれしいのです。

全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率45%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWで圧倒的二次メソッドを習... | トップ | 4/30 中小企業診断士が成功す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事