セブンイレブンの自転車向け保険

2013-09-30 17:46:08 | Weblog
時々ではありますが自転車を利用します。
かつて子供たちが学校へ通っていたときは、それらの保険が家族まで網羅されていたので気にしていませんでしたが、そんな子供たちも大きくなって自転車での保険のことなどすっかり忘れていました。
バイクでの事故のこともあるし、やはり万一に備えて保険に入ることに・・・。
見つけたのはセブンイレブンで手続きができる自転車向け保険。
本人のみで年間¥4,160ということで安易に決めましたが、手続きが面倒で大変でした。

1. Web画面での予約時に住所入力に「全角カナ」と書いてあるのに郵便番号は半角でないと受け付けてもらえない。
2. 郵便番号入力で漢字表示された住所に対して詳細住所を「全角カナ」で入力しないと受け付けてもらえない。(漢字が使えない昔のシステムみたいで懐かしいですね)
3. あくまでPCでできるのは予約までで実際にはお店に”現金”を握りしめていかなければなりません。(カード不可)
4. 予約して助かったのは住所、氏名などの情報入力が省けたこと、マルチコピー機の上向き画面は天井照明に反射して見にくい上に、最近のスマホに慣れてしまうと押し込むタッチパネルは使いにくくて入力ミスばかり。
5. ここまで来てやっと払込票を受け取りレジにて精算ですが、カードは使えず現金かnanacoのみ。(Webページで見たときに記述がわかりにくくて見落としていました。)
6. お店の人が慣れていないせいもあってバイクの自賠責と勘違いしてレジ周りからバックヤードからステッカー探しに右往左往、やっと探して持ってきたステッカーをみて私から「自転車の保険ですからこれではないです・・・」と。
7. もう一度マルチコピー機に行って、「重要項目のご説明」なるものをプリントして、やっと終わりでした。

なんかあまりに面倒だったので、買い物もせず帰って来ちゃいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンク | トップ | 寂しくなっていた「そばの里... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事