ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

自民党崩壊?新党・再編?

2008年12月08日 | ましこノート
衝撃的な数字だ、今朝のメディアの麻生内閣世論調査の結果は
自民党政権崩壊を予知させる。
選挙の顔として選ばれし麻生首相が唯一よりどころとしてきた
首相の顔、支持率が小沢代表と初めて逆転した、前回までは
ダブルスコアだった。
これでは麻生首相の存在理由はなくなる、世間の空気、声は
圧倒的に自民党離れであるが、民主党への期待に十分つなが
っていないことも事実である。
その最大理由の一つが、小沢代表の不人気だったが、今回の
世論調査結果は民主党・自民党双方に様々な思惑を巡らわせ
・行動の発火点になるかも知れない。
沈没寸前の自民党丸から逃げ出す準備をする者もいるだろう、
しかしながら、今あれこれ騒いでいる連中は直ぐには離党、
新党とは行かない。いざとなれば政権政党から離党する
勇気も、決断力も度胸も無いだろう。いつ選挙があるかも
分からない状況ではましてや出来ない、解散になり選挙直前
になれば動き出して来るだろう。再編迄は選挙前にはない、
選挙結果が一方的勝利ならばないが、際どい結果になれば
可能性は大きくなる。何れにしても自民党崩壊は近いが、
場合によっては民主党も巻き込まれるかもしれない。
解散・総選挙が1月半ばにあるかもしれない。

〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉