ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

麻生の法則

2009年05月29日 | ましこノート
久しぶりに麻生首相が迷走した。

厚生労働省分割は麻生の法則により必然的に失敗した。

思いつき、入り知恵、根回し不足、前言否定、言い訳。

麻生首相の失敗には、これらのうち必ず二つ三つ当てはまる。

今回は渡邉恒雄読売新聞社会長の提言に飛びつき、

自らの指導力を発揮出来ると過信して、限られた関係者に話をして、

上手くいかないと、「こだわってない」と言い訳をして、

更に追求されると、「言った覚えがない」と開き直る。いつものパターンである。

そろそろ自民党の面々はお守りしきれない局面に入ったのではないか。

今日夕方09年度補正予算が参議院で否決され、衆議院の優越でようやく成立した。

国会も60日超延長されるので、解散・総選挙が最大の争点だ。

麻生内閣が一日でも長く続くことが国民の不幸であり、日本の沈没に限りなく近づく。

成功の法則を我々鳩山民主党に作らせて欲しい。

〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉