ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

町長逮捕

2006年07月22日 | ましこノート
福島県石川町長が逮捕された。
容疑は町の職員採用をめぐり現金を受け取ったとして
収賄容疑である。
大変残念である、とかく地方自治体の職員採用に関して
嫌な噂が多い。
公務員になれば将来は安泰だから少し位お金が掛かっても
いいから何とかならないかと頼みに来る人が結構いる。
又あそこの子供は幾ら幾らで役所に入れて貰ったと
公然と話しが出る。
今回のような町長逮捕の事態になればますます噂が
本当になってしまう。
特定のコネがあり便宜を計って貰う、
潜在的に多くの人が大なり小なり持つ気持ちであることは
否定出来ない。
だからこそあらゆる立場で権力や権限を持つ人間は
自らを律し衿を正し利権を排除していかなければならない。
職務権限のある自治体の長や職員、
そこに関わる議員が口利きに伴い見返りを金銭的に求め
受ける事はあってはならない事で、
当たり前の事である。
しかしながら、なかなかこの当たり前の事が出来ない、
公共事業の官製談合や天の声はその代表的なものである。
福島県は知事や郡山市長の周辺が騒がしい、
何も無い事を願っている。