ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

イラク戦争違法

2004年09月17日 | ましこノート
アナン国連事務総長がイラク戦争は違法だったと英国 BBC 放送のインタビューに答え言明した。
これに対してブッシュ米大統領はイラク開戦は国連の承認を得たと猛反発した。

米大統領選挙はブッシュ、ケリー両候補とも最近の世論調査では全く互角であり予断を許さない。イラク戦争と両候補の軍暦が勝敗を左右するようだ。

イラクから撤退あるいは縮小するアメリカ同盟国が増えているとき、日本だけがいつまでもアメリカの言いなりになり人道復興支援だと自衛隊を非戦闘地域?に送り続けるのは何故なんだろう?と考えても明快な答えが出せない。

イラク戦争は違法でないと一早く反論する川口外相がピエロに見える。

ケリーが当選したら小泉首相はそれでもイラク戦争を正当化し自衛隊を派遣し続けるのだろうか?