ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

ニューデリーから

2010年11月17日 | ましこノート
ニューデリー現地時間午後4時です。時差は3時間30分です。

16時間半かかり、昨晩11時に到着しました。

ニューデリー新空港は今年の8月に開港したばかりで大きく、24時間オープンです。

しかし到着と同時にスモッグで視界が悪く、異臭が鼻につきました。

なんとも言えない臭いです。

臭いに余り敏感出ない私が強く感じましたから結構きつい臭いです。

一晩空けた今日は少しは慣れましたが、時々臭います。

今日は午前中にマルチスズキ工場を視察し、

午後はニムラ工業団地の日本進出企業五社の社長と懇談しながら、

ミクニ自動車キャブレター工場を見学しました。

やはりインドでの仕事や生活は大変厳しいようですが、

ポテンシャルが高く将来性もあり、何よりも人口が多く市場性としての可能性に期待をしている様です。

交通渋滞も激しくまだまだこれから発展する国家です。

夕方からアジア人口学会会議開会式に出席し、その後インド日本商工会員との懇談会を開催します。


〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉