ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

土曜日返上

2009年09月26日 | ましこノート
経済産業省政務三役会議で、第一次補正予算の事業に

係わる執行の見直し作業を朝から行った。

90事業1兆3、390億円について、事務次官はじめ

各担当局長から約5時間にわたって説明を受けた。

基本的に無駄な予算は無いが、この補正予算は15兆円の

数字を積み上げるために、各省から本予算でなかなか

付かなかった予算が認められたものが多く、

緊急性が少ない。しかしながら中小企業融資や大企業・

中堅企業倒産防止関連などの金額が大きく、

見直し作業は簡単でない。

政策的にはカットしたとしても、政治的には出来ない

事業もある、その逆もある。

来週月曜、火曜と現地調査を行い、

更に政務三役会議で決定する予定である。

〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉