ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

あと三日

2008年03月29日 | ましこノート
昨晩9時半過ぎ、ようやく三回目の本会議が終わり2008年度予算が成立し、
道路特定財源を除く、今月末期限租の税特別措置を二ヶ月延長する法案を、
31日に成立させる合意をした。国会というところも、期限が決まっているこ
とが分かっていても、ぎりぎりにならないと動かない。交渉事は全て似たよう
なものだけれども、もっと工夫があってもいい。
福田提案に対して自民党は冷ややかで、幹部は口では支える振りをしているが
腹は全く無視である。31日まで新たな提案を期待したいが無理のようである。
いよいよ、つい一年前までは不可能だったし、誰もが考えさえもしなかった、
ガソリン税の暫定税率廃止が実現出来そうだ。これは民主党の力ではなく、
国民の皆さんの一票の力により実現するのである。絶対実現不可能といわれた
郵政民営化と同じである。
小泉郵政民営化に賭けてみようと思った国民が、投票所に足を運んだ結果、
自分の一票で変わる、実現できると分かった。昨年の参議院選挙で、民主党に
賭けた国民の皆さんは、今間違いなく自分の一票でガソリンが25円下がると
確信し始めている。

〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉