ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

通常国会召集

2010年01月18日 | ましこノート
6月16日までの150日間の会期で本日通常国会が召集されました。

今年は参議院通常選挙がありますから、

原則としては会期延長はない可能性が大ですが、

現在の政治状況を考えれば何とも言えないのが本音です。

今朝の二つの新聞世論調査によれば、

鳩山内閣、小沢幹事長に厳しい数字が出ています。

まあ、これが国民の率直な声でしょう。

土曜日の党大会には残念ながら、

公務出張で福井県敦賀市に行っていたので欠席でした。

秘書からの報告やメディア報道からは感じ取れない雰囲気があったのでしょうけど、

民主党として厳しい判断を一人一人が迫られる時期が、間もなくやってくるでしょう。

昨年の大久保秘書逮捕の時と同じ様に、

出処進退は自ら決めことであり、周りでとやかく言う必要はありません。

今は粛粛と国会審議を行い、一日も早く補正・本予算を成立させることです。


〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉