ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

ハノイからこんばんは!

2010年10月10日 | ましこノート
現地時間10日午前1時です。

ようやく初日の日程が終わり、ホテルに戻って来ました。

国会国際会議場でタンロン千年記念祭前夜祭が午後7時半から

世界各国からの招待客約千人を招いて盛大に開催されました。

会場ではベトナム共和国のマイン共産党書記長、ズン首相など

多くの要人に挨拶をしました。

また日本からは、村山元首相、麻生福岡県知事、谷崎大使等と会いました。

サプライズは郡山市出身の若手国際的指揮者本名徹次さんに

会えたことでした。

現在ベトナム国立交響楽団の指揮者として活躍中です。

私の到着に合わせ素敵なプレゼントまでホテルにお届け頂き感謝です。

また以前、日銀福島支店長を努めた鉢村健さんにも久しぶりに会えました。

他にも多くの日本ベトナム友好協会の方々とも交流を深めました。

町中タンロン千年記念祭を祝うベトナム国民で溢れています。

そのため交通渋滞で1時間で50メートルしか進みません。

でも活気がみなぎり、皆の目力が生きています。

この感じ、雰囲気が好きです。

ベトナム要人にも原発、鉄道、水処理、レアアースについてきっちり話しました。

眠くなりました、今夜はここまで。


〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉