ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

介護の悩み

2006年09月19日 | ましこノート
昨日は敬老の日だったがNHKテレビで介護関連の
ドラマが放送された、観た人も多かったと思うが
現状はもっと厳しい。
私も家内や子供達にほとんどアルツハイマーになった父の介護を
任せっ切りで大きな事は言えないが介護の大変さを身を持って
体験しているので介護に拘わる人達の苦労は良く理解できる。
今年の介護保険改正により更に厳しくなった。
私の所にくる陳情のビッグ3の一つは介護医療である。
自民党総裁選で介護問題が語られないのは残念だ。
各マスコミの総裁立候補者に望むアンケートの第一位は
介護を含む年金・社会保障問題である、
自立・自助努力だけでは解決出来ない介護にもっと具体的な
政策実行が政治の責任である、
高負担高福祉を再考する時期かもしれない、
その前提条件は政治・行政への国民の信頼である。
ますます介護の悩みは大きくなる。


〈ましこ輝彦公式サイト http://www.mashikoteruhiko.com/〉