傘寿の真保守宣言

素人の政治、スポーツ、社会評論です。
写真、ゴルフを楽しみながら地域社会に溶け込む一応元気な傘寿越えの爺さんです。

ご挨拶

2020-06-11 10:21:41 | 日記
 最近は新型コロナ問題で生活が一変しました。今月で91歳を迎えますが、数年前に心臓病、昨年は胃癌と病歴があり、身体の対応力に不安があるので感染対策には特に気を付けています。   
 更に、昨年秋ころから腰痛が進行し現在押し車を使って歩くこととなりました。私の場合、膝とか脚は意外と頑張れるので押し車さえあれが、「しっかり歩行」で5000歩は歩けます。要するに腰だけが問題です。
 このブログを開設したのは2009年9月で、まだ身体も万全、執筆意欲が盛んで、政治・経済からスポーツまで幅広く意見を述べていました。スポーツも大相撲からプロ野球、サッカー、オリンピックなどジャンルは広かったようです。しかし、最近、歳のせいか、前述の身体の衰えの影響もあるのか書く気持ちがあまり起きなくなりました。振り返ると2017年12月以降1件を除いて大相撲以外書いていません。
 考えるとコロナ問題につても、中国の不可思議な行動、米欧と日本の対策とその結果の解説、国際情勢についても米国トランプ政権が世界に及ぼした、そして今後及ぼす影響などタネは山ほどありますが、頭では考えますが、纏めるまでになりません。地域社会で時々講和をする場があるので、その時は動きますが、本欄にまで残す意欲はなくなりました。
要するにそろそろ「老兵は去れ」という天の啓示かもしれません。ということで今後何かが、引き金になってまた、執筆意欲が起きるかもしれませんが、今の気持ちは、大相撲の本場所だけは感想を残しその他は大人しく口を噤むことにしようということです。長い間ご愛顧ありがとうございました。