傘寿の真保守宣言

素人の政治、スポーツ、社会評論です。
写真、ゴルフを楽しみながら地域社会に溶け込む一応元気な傘寿越えの爺さんです。

24時間介護システムに期待

2012-03-14 10:49:08 | 日記
                24時間介護システムに期待
 傘寿を越していても幸い未だ介護を受けることはないが、数年先或いはある日突然そうなるかもしれないといいう懸念については常時家内と話し合っている。先日24時間定料金介護の状況が放映された。病院のベッド数の漸減に伴って在宅医療の普及が叫ばれている時代だから高齢者には有難い制度と思って注視した。
 偶々とは思うがその介護会社は女性社員のみで社長も女性だった。真夜中に中年の女性介護士が単身で独り暮らしの家に車で駆けつけ鼻に酸素の管を付けていた寝たきりの女性患者が感謝の言葉を述べていた。これは確かに明るい話題に違いないし介護を受ける立場に立てば有難い話だと思う。
 しかしある患者に対して真夜中の介護が定常化するとなると、防犯対策が必須ではないかと思う。家族構成とか資産関連の情報や介護のスケジュールなどを探った犯罪者は単独或いは集団で計画的に犯行に及ぶ恐れがあるからだ。介護士が襲われる可能性も忘れてはなるまい。24時間介護は必ず警備会社と連携を保つシステムが絶対必要ではなかろうか。
 映像によると、介護費用は従来の実績に比して10%増に過ぎなかった。警備の担保を加味すれば安価すぎると思う。高福祉にはある程度高負担もやむをえないのではなかろうか。最後まで国が面倒を見てくれると思えば高齢者は高負担を理解して介護を受けると思う。是非安全な24時間介護システムを定着させてほしい。老老介護を懸念する傘寿越しの高齢者の願いだ。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 日本国民の「絆」活動はこれ... | トップ | 白鵬はピークを過ぎたか »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-14 11:31:34
偽物市場/ 信用第一

ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
よろしくお願いします

www.gucci33.com

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事