MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

シベリウス 交響曲第1番 ②

2009-03-21 00:01:33 | 私のオケ仲間たち

03/21  私の音楽仲間 (34) ~



私のオーケストラ仲間たち (11) シベリウスの交響曲第1番 ②






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 前回は、神奈川大学管弦楽団で現在取り組んでいる、

シベリウス交響曲第1番、その第Ⅱ楽章を聴いて

いただきました。



 この第Ⅱ楽章は、アンサンブル上、色々な問題が潜む、いい
実例なので、もう一度ご一緒に聴いてみたいと思います。



 もしスコア、パート譜などがお手元にある場合には、ご用意
いただければ幸いです。

 いえ、お手持ちの場合の方が少ないと思います。 そのとき
は以下の音源から、様々な楽器が奏でる色々なリズムにも
着目してお聴きください。




 ここで取り上げる、曲の前半の部分では、テンポに多少の
変化はあるものの、基本的にはゆっくりな 2/2拍子です。

 演奏者はその一拍の中に、様々な数の細かい音符、
色々なリズム
を、正確に入れなければいけません。




 音源 [



 以下のは、楽譜に記された練習記号です。



 また数字は、(ここで取り上げた音源の場合に限り、)

時間的経過をで記したものです。



        これらは参考に過ぎないので、
     目をつぶって聴いていただくだけでも充分です。





 曲は基本的に 2/2拍子。 よほどのことが無ければ、大体

どの指揮者も (一小節を) ゆっくりな二つに振ります




 [D (2'22") ] までには、多少テンポが上がっています。



 [E (2'35") ]、音量は大きくなりますが、まだ二拍子系です。



 [TempoⅠ(2'55") ]、独奏チェロ以外は全員 6/4拍子になり
  ます。 指揮者は、ほぼ同じテンポで一小節を二つに振った
  ままなので、演奏者は一拍の中に、今度は3つの音符
  入れなければなりません。



 [F (3'23") ]の直前に、Violin には八分音符が出てきます。
  一拍に6つずつを入れることになります。 さらにその音符
  には、"二つ目から三つ目の音符へ" というようにスラー
  ついており、一種のシンコペーションになっています。

   この音源の演奏では、プロのオケと言えども、かなりここで
  遅くなるように感じられます。 音符の数が正確に入ってなく、
  若干はみ出ているのです。 指揮者の指示で遅くなったとも
  考えにくい箇所なのです。 私の勝手な解釈では、ここは
  むしろ軽やかに聞こえた方がいいと思うのですが、あなたは
  どうお感じですか?



 [G (3'46") ]の直前から、Viola が十六分音符の装飾音形を、
  連続して演奏し始めます。 一拍に12個を正確に入れるのは、
  かなり難しい作業です。 直前の八分音符と、無意識に混同
  してしまいやすい箇所でもあります。 弾き始めてからでは、
  もう遅いのです。

   木管にも細かい三連符や十六分音符、ハープにも細かい
  音符が出てきて、アンサンブルはだんだん難しくなります。

   指揮者は相変わらず二つに振ったままです。



 [H (4'08") ]頭に音符の無いシンコペーション
  弦に現われました。 (「遅れているのに気付いていない」
   と、学生さんたちが私に叱られてしまった箇所です。)




 [Tempo (4'37") ]やっと単純な 2/2拍子に戻ったかと
  思ったら、一部のピツィカート弦楽器は 6/4 拍子
  (3/2 拍子) のまま。 (但し、音量が元々小さい奏法なので、
   よほど工夫しないと聞こえません。)


   フルート始め木管には、ソリスティックな細かい音形が
  現れます。



 [I (4'51") ]を過ぎると、pizzicato の6/4拍子は、いつのま
  にか、ホルンのシンコペーションに変わっています。
   (この音源ではまったく聞こえません。)


   そしてテンポは上がり、



 [K (5'33") ]になって、やっとアンサンブルの難しさは
  一息つきます。



 しかしここで息切れしてしまっては駄目。 この後は、
個々にとって技術的に難しい部分が続きます。 まさに
"追い打ち" !

 北国の気候のように激しく変わる、シベリウスの音楽。
これは、後に作曲者自身が認めていることです。

 弾きながらそれを聴いて味わう余裕は、演奏者には
あまりありません。 ステージの上で、自然の猛威に
翻弄されっぱなしです。





 (続く)