goo blog サービス終了のお知らせ 

おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

あーあやっちゃった、車・・・踏んだり蹴ったり

2011年02月22日 07時21分00秒 | 日記
書斎に入る。部屋の温度6度。石油ストーブに火を入れる。じっくり考えて徐に火が入る。暖かくなってきた。

さて、夕べは夢見が悪く、2時半に目が覚めトイレに行ってそのまま本を読んだ。今、3冊読んでいる内の1冊、「生きている心臓」という心臓移植に関する小説。下巻も後半になっている。
いろいろ考えながら読み進めている。読み終えてから感想は書くことにする。

目が覚めて心に浮かぶ想念は一つ、昨日の自損事故。

心臓の薬が切れたので、地元の医院に初めて行った。車で10分くらいの場所。一度薬だけは付属する薬局に行ったことがあった。

待つこと1時間。患者は地元のおじいちゃん、おばあちゃんばかり。ときにインフルエンザに罹った小学生、幼稚園児もいる。年齢的に中間層は誰もいない。

意外に(失礼)診察は丁寧で、私の同じくらいの年の男性医者だったが、よく喋る?人だった。考えてみるとあまり意味のない話だったような気がするが・・・

そうそう、事故の話。あまり知らない場所なので入り口を間違った。途中から近道を取ろうと思い、細い道に入り込んだのが間違い。行けるかなダメかな・・・?半信半疑、こんな時、優柔不断で面倒臭がりの私は、すぐバックして太い道に戻ろうとしない。そのまま進んだらいわんこっちゃない先がさらに細くなって進行不能。そのまま後ずさりしなければならなくなった。

運転は下手である。免許を取る時坂道発進ができず、3度も失格した経験がある。学科は満点で校長室で誉められたのに・・・?

右は1m下に田圃。車輪を落としたらどうしようもなくなる。左は水路で、鉄柵あり。後ろにばかり気を取られた。頭が左に寄りすぎていたのに気付いた時はもう遅い。

ガリガリ

しまった、やっちゃった

フェンダーミラーを傷つけ、右車輪のフェンダーカバーに見事な3本線が入っている。あーあ



嫌な想念が脳裏を過ぎるともう眠れない。なんてチッポケナ男だろう・・・

妻は足を骨折するし・・・



こころは暗いけど、外を見ると素晴らしい青空。朝日が眩いくらい。今日もいい天気だ、運転には最新の注意をー