シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

そろそろ 秋バラの季節

2012-09-23 14:00:31 | 家族のこと

夏の間に数回 こんな雨が降っていてくれたなら・・・・・

と思いながら 窓の外を眺めています。

朝から 全く止む気配なく降り続いています。

植物たちは 根っこから グングン水を吸って 大息をついていることでしょう。

そして雨が続くとバラの 黒星病の季節 再来。

土に降った雨の跳ね返りで葉っぱが病気になり それが次々伝染(困)

跳ね返りを防ぐシートを敷くとか 鉢バラなら 軒先に取り込んでやれば・・・

 

強香のバラ 「イゥ” ピアッツェ」

再三の消毒の甲斐あって 差ほど葉を落とさずに夏を超えた^^

そして秋のつぼみが色づいて。

           

           こちらは 夏バテ気味だったけど 葉っぱ復活の 「レオナルド ダビンチ」

 

 これから 如何に病気から守るかが 課題。

               

               つるバラ 「カクテル」 そろそろ咲き始めてます。(雨に濡れて)

 

 

先日まいたレタスの種から 発芽 少しずつ間引き やがて1本にして育てます。

秋野菜のたねまき仕事が出来ないけど こんな雨の日はのんびり窓の外をのぞいて

過ごすのが 農婦の楽しみ フフフフフッ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガッツ記録 1歳8ケ月 | トップ | カゴの鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族のこと」カテゴリの最新記事