シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

ごま油の島 小豆島

2024-06-01 16:43:49 | 旅行
香川県小豆島への2泊3日の旅。

以前にも小豆島は訪れた事があったけど
遥か昔の事。
友だちとの旅は 景色3割おしゃべり7割
の旅なので目的地にさほどこだわり無い。

岡山から大きなフェリーに乗って70分。
島内にある「かどやのごま油」工場
からの香ばしいかおり ほわんほわんと。

小豆島と言えばオリーブ オリーブと
言えばオリーブオイルと連想してたけど
決してごま油だって負けてない。
風向きによって結構強いかおりも漂い
ちょっとね って時もあり。

予約のホテルは「エンジェルロード」の
直ぐ近く。
到着日の夕方 窓から潮が引いてるのを
見て早速細い砂浜をみんなで歩く。

平日でそんなに混んでいないけど「ここは
どこの国?」と思うほど外国人の多い事。

何回も渡ろうねと話していたけど 余り
に近くて 1度渡ればもういいや!

2日目は観光バスに乗り込んで島内観光。
ガイドさんの説明を聞くとよ〜く分かる。
「24の瞳」で有名な小学校訪問も。

皆んなで立てた計画に沿っての旅行なので
中止あり 変更ありの勝手旅行。
ホテルのフロントへ幾度も行って
「見学したい 自転車をレンタルしたい
バスはどれに乗ればいいの? 何時発?」

その度に臨機応変 きびきびと対応して
くださる。
これにみんな痛く感動。

直ぐに簡単な地図を 時刻表を出して
赤ペンで印をつけて。
妙案の提案も有りのフロント 感謝です。

訪れた水曜日が飲食店 定休日が多く
てくてく歩いて歩いて疲れた〜もあった
けど 運動不足解消と思えば。

ホテルの朝バイキングに選んだ具を
おにぎりにしてくれるサービス 少しずつ
茹でて提供される素麺もきーんと冷えて
薬味を沢山のせ つるりんと喉ごし滑らか。

大好きなそら豆の醤油煮は幾度もおかわり
オリーブオイル オリーブオイルのフェイス
マスク もろみ もちろんそら豆の醤油煮
などスーツケースにぎっしりのお土産。

お互い刺激し合い 褒め合い けなし合い(笑)
おしゃべり満喫の旅でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい小豆島 | トップ | 日本酒とノンアルビールと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事