玉蔵 味噌らー (ラーメン)

2009年01月04日 | 麺や 玉蔵
日付のズレが直らぬまま更新が続きます。

玉蔵で3が日限定の味噌らーめん。 昨日はつけ麺だったので今日はラーメンを食べに突撃。
今日は、開店直後を狙いました。 11:25頃着きましたが、やや早めにオープンしたようで、店内はほぼ満席。 駐車場もほぼ満車。 連日の大盛況。
今日は、a-syukeさんも開店時間を狙って行くとのことで、現地合流しようと話してありました。
約10分程経ってa-syukeさん到着。 その時は、もう店内は満席。 駐車場も満車となったとのことです。
a-syukeさんも味噌らーめんをオーダー。
僕の方が、早く登場


麺は、つけ麺程は太くありませんが、太麺と言えます。 麺がスープを引っ張る。 その表現通りの麺で良かったです。

つけ麺の麺も、ラーメンの麺もいつも使用している麺ではないところから、力を注いで作った気持ちが伺えます。
もちろん、いつもの茹で具合で美味しいです。

基本的に、つけ麺と同じ味ですが、粘性・味の濃さは薄めです。
スープは、味噌の甘みが出てます。 西京味噌を使っているので、味が上品です。
濃厚豚骨と合わせるには、上品過ぎるかもなので、もっと荒っぽい感じの方が玉蔵らしいかもです。 でもそれは、言うは易しいことで、作るのは難しいことだと思います。
ラーメンとつけ麺の違いは、好みとしか言えないと思います。
僕の場合は、あの極太麺が良かったので、つけ麺が好きです。
 
また、味噌を登場させるかもしれないと店主さんが言ってました。
今回とまた違った感じのラーメンに仕上げてみても面白いと思います。
進化している店ですから!

今日は、昨日より混み具合が激しくなかったので、少し店主さんと会話が出来て良かったです。 裕治伯爵さんが1/2もご来店されたとも伺い驚きました。 恐るべき裕治伯爵さんのフットワークです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (GOU)
2009-01-03 22:31:34
今日、自分おそらく麟太郎さんの右隣で味噌つけ麺を食べていました。
自分も玉蔵さんのファンなのでこのブログをいつも楽しみにしています。
今年も玉蔵さんは期待大ですね。
返信する
ようこそ (麟太郎)
2009-01-04 07:41:24
はじめまして。
いつも見て下さって有難うございます。
昨年は、玉蔵も「変」の年でしたね。 今年は昨年以上に期待出来そうで楽しみです。
今日からは玉蔵そば4号も土日限定で復活しますし。

良かったら、これを機に時々コメント下さいね。
返信する
限定 味噌ラーメン・・・ (裕治伯爵)
2009-01-04 08:25:57
非常に興味が有りました。さすが玉蔵さん!旨さの引き出し方が上手です。コテコテの味噌ラーメンにバター!ラー油!ニンニクを入れて食べるジャンク味噌ラーメンが好きな、裕治伯爵が・・・こんな味噌ラーメンも良いなと思いました。ここまで、素材の旨さを出せる店主ですので、冗談で・・・遊びで・・・ジャンクラーメンを作ったら、あの二郎を越えそうな気がします。そんな事も考えてしまう裕治伯爵でした。
返信する
なるほど (麟太郎)
2009-01-04 09:57:32
僕も荒っぽいラーメンも、玉蔵店主さんなら上手く作れそうな気がします。
あとは、店主さん次第ですね。 なかなか頑固者ですから(笑)
返信する
期待どおりでした (a-syuke)
2009-01-04 12:09:43
いやぁ、西京味噌は驚きでしたね。
これも高原価のラーメンでしょうか?
麺とスープもよく絡みましたし美味かったですね。冬だけでいいんで定番にしてもらいたいラーメンですね。
返信する
間違いなく (麟太郎)
2009-01-04 17:37:30
高原価と思われます。
上品で、力強い面白い味噌らーでした。
今回は創刊号のスープがベースでしたので、かなり濃厚でしたが、個人的には魚介系を強く出した伊駄天チックな味噌にもチャレンジして欲しいです。
返信する

コメントを投稿