蕎麦屋 八兵衛

2009年05月19日 | 蕎麦【藤枝・焼津・島田】
静岡に続いて藤枝の八兵衛に行ってきた。 夕方の突撃です。


実は、静岡より藤枝の方が以前からやっていて、兄貴分のお店なのです。
藤枝では、圧倒的人気の蕎麦屋です。
実は、僕は以前、蕎麦が好きでなく、ここでうどんしか食べたことがなかったです。
今思うと、好きでなかったそばは、スーパーなどで50円くらいで売っている、茹でそばの味でした。 ある程度の蕎麦屋の味を知らなかっただけでした。
鰻も同様で、鰻屋で食べる香ばしく柔らかい鰻を知らず、スーパー等で売っている香りの抜けたブニブニの鰻と食べて嫌っていました。
思えば、本格的な蕎麦・鰻は子供には贅沢な食べ物だし、味の好みも、焼き肉・揚げ物のような肉系に偏っていました。
25歳近くになってから、味覚がだんだん和食系が好きになってきた感があります。

話は逸れましたが、注文は天つきせいろ(大盛り) 1700円 にしました。
静岡の店も待ちましたが、ここの方が待ちました。 30分くらい待ったかな?
お昼時はかなり待つこともあるようです。
ご対面。



まずは、八兵衛お馴染みの玉藻塩で一口。



いやぁ、美味いなぁ!
宮本のような蕎麦も美味しいですが、価格がこのくらいの店の方が安心出来ます。
庶民にとっては、蕎麦はこのくらいが、日常食べるのには向いているのだと思います(笑)



以降、ツユにつけて一気に食べます。
ツユの味は、静岡より美味しく感じました。 あくまで、僕の感想ですが。

そして天ぷら。


塩で食べました。 海老はプリプリして美味しかったです。

通うなら、藤枝の店かな?


気になる情報を聞いたのですが、こちらの御大が打った蕎麦が最高に美味しいようです。 一度食べてみたい。
※こちらのお店、従業員がけっこういて、色んな方がローテーションで打っているのです。

5/25(月)から28(木)が休業のようです。 外装をいじっていたので、一部改装するのかもです。


場所はこちら
■藤枝市岡出山2-9-27
■℡ 054-643-6262
■営業時間 11:00~21:00


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩季堂)
2009-05-19 12:33:59
天つきせいろ(大盛り) 1700円
安心しました(笑)
Unknown (麟太郎)
2009-05-19 13:50:47
天ぷらそばの平均価格は1,500円くらいですからね。
それでも他の食べ物屋と比べると、高い方ですが・・・
蕎麦がもうちょっとお手軽な価格になると嬉しいです。
本物の味・・・ (裕治伯爵)
2009-05-19 15:34:21
旨い蕎麦!そして不味い蕎麦!食べ物は本物を知る事が必要って言うか面白いと思います。本物には本物に合う食べ方で楽しめます。反対に、不味い物を・・・どうやったら楽しめるか!そんな事も裕治伯爵は大好きです。
スーパーで鮮度が落ち半額の刺身をワサビマヨネーズで誤魔化し食べれるから、天然の旬の魚の旨さに感動も出来ます。
確かに (麟太郎)
2009-05-19 19:30:27
本物の味を知る事は大事ですね。
偽物のような味しか知らないのでは、人生損をしてしまいます。
不味いものを・・・というのも創造力をかきたてられて面白そうです。
手の施しようもないのは棄権しますが(笑)
夕方の店員さんにお礼 (クレオパトラ)
2013-07-16 14:16:41
昨日、母と叔母とで夕食を食べに行きました。デザートのサービス券を忘れたにも関わらず、お若い板前さんの方に親切に対応していただき感謝の言葉もありません。本当にありがとうございました。
八兵衛さんのお蕎麦がとても美味しいと思います。
冷たいものも、温かいものも、どちらも好きです。
つゆの味も、おだしがとてもきいていて、でも濃すぎず美味しいと思います。
また、足を運ばせていただきます。

コメントを投稿