麺匠 権坐 【秋茸つけ麺】

2010年09月27日 | 麺行使 伊駄天
伊駄天HPを見ていたら、権坐情報で、秋の限定情報が!
9/7(火)から提供とのことで、翌日に行ってきました。
更新が随分遅くなったものです・・・



久しぶりの権坐。 



食券を買い求め、席に着きます。
店主夫妻の2人体制。

権坐は場所柄、深夜の営業も想定しているようですが、まだ人員が揃わないせいかやっていません。

少し待って登場。







見た感じでは、いつものつけ麺です。



つけ汁の中に、茸がいくつか。 シメジ・マイタケ等が入っていますが、しっかりイタリアンの味付けがされているようでした。
しかし、濃厚魚介豚骨の味が強いので、少し勿体なく感じました。
柚子風味も少ししましたが、これも柚子を効かせ過ぎてもバランスが取れなくなるのか、やや控え目に思えました。



全体的に美味しくなっている感じでした。
今のところ、黒いつけ麺が一番のお気に入りですね。

最近は、権坐でもラーメンの提供もしているようです。


■静岡市葵区両替町2-1-7
■℡ 不明
■営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00
■定休日 月曜

たこやき ふくちゃん

2010年09月25日 | お好み焼き・たこ焼き
油そば万人力から比較的近くに、たこ焼き屋があります。



おばちゃん1人でやっていました。
メニューはどれも激安。



お好み焼きは売切れということで、たこ焼きを注文。
割りとすぐ来ました。



大きさは、そんなに大きくないです。(タコもですが)
こんな感じで、お店の中で食べるたこ焼きは、以前紺屋町にあったヨコヤマ以来です。
味は普通で、別段特徴は無いのですが、こういう店があること自体で、この近隣の人が羨ましく思います。
気軽に子供でも行ける店って有難いと思います。


場所はこちら


■東京都台東区下谷3-1-3
■℡  03-3873-9278
■営業時間 11:00 - 18:30
■定休日 無し(

油そば専門店 万人力

2010年09月24日 | ラーメン・中華【県外】
こちらは地下鉄入谷駅のすぐ近くにある店。
油そばで有名な店。 オープンしてそんなに経ってないようですが、名前は良く売れているようです。



店の構えや、男らしさを感じるところは六厘舎を連想させます。
メニューはこれ!



この店もそうですが、今までの傾向だと、油そばってけっこう安いんですよね。 
普通盛りと大盛りが600円。 券売機に量が出てましたが忘れました。



こちらの店の油そばは、割とあっさりしているとのことです。

席に着くと、食べ方等の案内が。





まずは、半熟玉子が来ました。 殆ど温泉玉子ですね。



卓上には、調味料がたっぷりと置かれています。



油そば登場です。
案内の通り、ラー油と酢を約2周ほど回し入れます。



こんな感じになります。



食べます。



少し味が乗ってこないな・・・
混ぜが足りなかったようです。 思い切り混ぜます。
色が変わってきます。
玉子はここで入れた方が良かった。



そして食べます。



おおー! 濃厚な味ですが、重くないです。 これは美味しい。
油そばは後半キツイという話をよく聞きますが、ここのは最後まで美味しかったです。

油そば一本で名を挙げている店だけのことはありました。


場所はこの辺

■東京都台東区入谷1-24-2
■℡ 03-3876-2420
■営業時間 11:00~26:00
■定休日 なし

広島お好み焼 カープ

2010年09月23日 | お好み焼き・たこ焼き
神田にある、広島焼きの人気店に行きました。



その名も「カープ」 モロ広島カープファンの店だと分かります。

店は、ほぼ満席状態でした。
店内に入ると、滅茶苦茶暑い… エアコンは効いていますが、鉄板の熱気の方が勝っています。



さて、注文はそば入りで注文。
氷の入った水を出してくれましたが、みるみる溶けていきます。

暑さに耐えながら待ちます。
そして出来ました。



静岡では、広島焼きの店は滅多にないので、非常に楽しみ。
本場の人間は、ヘラで食べるのが当たり前なそうな。 ヘラで食べている人は、広島の人かもですね。
僕は、箸で食べる方が食べ易いです。

久し振りに食べる広島焼き。 本格的なのは初めてかも。
関西風も美味しいですが、キャベツ・モヤシを蒸し焼き状態にした広島焼きも美味しいです。
断面がまたいいです。



暑い暑い中、ようやく完食。
美味しかったです。
店を出る時、行列が出来てました。


こちらの店、店員の方が広島弁でしゃべっていてました。
客の中にも、言葉のイントネーションから、広島出身の人かな? って思える人もいました。

こうした、本場ものの広島焼きは静岡ではまず食べれないので、また行きたいです。


場所はこちら

■東京都千代田区神田鍛冶町3-5 保坂神田ビル1F
■℡ 03-5296-0080
■営業時間 11:00~21:30
■定休日 日・月・祝日

手打ち蕎麦 おざわ

2010年09月22日 | 蕎麦【県外】
再び東京食べ歩きに話は戻ります。 この日は絶好調です。

3軒目は「おざわ」です。




こちらでは、日本一(たぶん)太い蕎麦が食べられるそうな。

さてメニューを見てみます。



多分これかな? 「太打ちざる」を注文。


さて待つこと少々。 来ましたよ。



凄い・・・



まずは蕎麦だけを食べます。 蕎麦をこんなに噛んで食べたのは初めて!
蕎麦の風味と微かな甘さを感じます。 これは美味しい!

ツユは一般的な辛さ。 これも美味しいツユです。

さて、この蕎麦でしたら、ツユにどっぷり漬ける方が旨い!
1本ずつ食べます。



この極太蕎麦もなかなか良いものです。 食べるのに時間が掛かりますが、ハマる食感と味です。 一本ずつ楽しみながら食べました。



最後に蕎麦湯。 こちらの店は、保温ポットに入っています。

この店、普通の蕎麦も美味しそうな感じがします。
また来たいけど、他にも行きたい店があり過ぎて、いつ再訪出来るかな・・・


どじょうで有名な飯田屋がすぐ近くにありました。



どじょうって旨いのかな?


場所はこちら

■東京都台東区西浅草2-25-15
‎■℡ 03-3841-6450‎
■営業時間  【月~金】 17:30~21:00(L.O)
      【土・日・祝】11:30~14:30(L.O)
             17:30~21:00(L.O)
■定休日 月曜日・第1・3火曜日(祝日の場合は翌日)

お台場ラーメンPARK in静岡ホビーフェア 【二代目 つじ田】

2010年09月21日 | イベント
お台場ラーメンPARK in 静岡ホビーフェア第一弾、これが最後の記事です。

2軒目はBeeHiveと決めていましたが、ハマグリのラーメンが無い!
同じ物を食べるのもつまらないので、つじ田に予定変更。



唯一行ったことのある店だったし、東京駅から比較的アクセスの良い場所に本店がある店なので、ホビーフェアで食べなくても良いかなと思っていた為、今回初となります。

メニューは初志貫徹につけめんのみ!



この食べ方、しっかり覚えてますよ!
そういえば、本店で食べた時、黒七味をかける前に麺が無くなったなぁ。



さて、出来ました。



つじ田は麺が美味しいです! そして、このすだちが最大の特徴。



さて、まずはそのままつけて食べます。



濃厚魚介豚骨には少し飽きていましたが、美味しいです。
次にすだちをかけて。 これが濃厚な味の中に、すだちの爽やかな風味が加わり、面白い味の変化。

最後に黒七味をかけます。 これがかなりいい感じ。

ストーリー性のあるつけ麺のこの食べ方。 今度は本店で味わいたいです。

実は、最終日にまた行ったのですが、どの店も大行列でした。
おそらく、30分以上は待つ行列でした。
さすがに、この状態では並ぶ気がせず断念しました。
最後に、「いろは」の富山ブラックが食べたかったです。

このラーメンPARK、第二弾は9/23から。 
次回はもっと行けると思います。


■場所 東静岡駅北口
■営業時間 11:00~18:00
■第一弾は9/20まで 第二弾は9/23より

お台場ラーメンPARK in静岡ホビーフェア 【麺家いろは】

2010年09月20日 | イベント
お台場ラーメンPARK in 静岡ホビーフェアの第一弾。 更新日の9/20が最終日です。
僕としては、もっと行きたかったところでした。

第二弾は、気候も良くなってくるので、もっと行けると思います。

さて、今回は「いろは」と「BeeHive」がターゲット。
まずは「いろは」から。
ここは前回、富山ブラックを食べて、非常に美味しかった店。



白エビの塩ラーメンにも期待が出来ます。
そして、これがラーメン。
味玉半分がノーマルトッピングでも付いていて、良心的です。
この味玉が美味しかったです。



富山湾の宝石とも言われる白エビの天日干ししたのが乗っています。
駿河湾の桜エビも美味しいですが、この白エビも勝るとも劣らぬ美味しさのようです。



魚介系のダシのみなのでしょうか? スープは本当に礒の風味がして、非常にあっさりしています。
この白エビダシのスープは、ラーメン以外にも色々と使えそうです。 飲み干せるスープです。



麺は富山ブラックと違う麺です。
スープに合わせているのか、少し柔らかめの麺です。



感想としては、前回の富山ブラックの醤油の方がインパクトがありました。
塩も美味しさでは負けていませんが、ここで一番初めに食べるのなら、富山ブラックがいいと思います。 しかし、塩ラーメン好きには食べておきたい一杯だと思います。

いずれにしても、富山県は美味しい県であることに変わりはありません。

「いろは」の一番近くにあるのは、神奈川県。 静岡にも是非出来て欲しいなぁ。

■場所 東静岡駅北口
■営業時間 11:00~18:00
■第一弾は9/20まで 第二弾は9/23より

お台場ラーメンPARK in静岡ホビーフェア 【BeeHive】

2010年09月19日 | イベント
地雷源で思わぬ盛りの良さに、満腹感が襲われました。
しかし、2軒目に向かいます。



「麺家いろは」の白エビ塩も食べたいところですが、今回は「BeeHive」の醤油ラーメンにしました。



今、鶏ダシとハマグリダシの2種類の醤油ラーメンを提供しています。
冷塩ロックは、終わってしまったようです。
あれも美味しかったので、終わってしまうのは勿体なさを感じます。

この日は、行った時間も早かったので、5店舗全て開いています。
行列店舗の長い店舗は、せたが屋、次にいろはでした。

今回は、鶏ダシ醤油を頼みました。
次回は、ハマグリダシと白エビ塩ラーメンという構想ですが、BeeHiveでは、また何かやりそうです。 竹岡式を出したりと、色々やってくれる店です。

さて、来ましたよ。



いい香りです。 



味はちょっと濃い目です。



麺も美味しいです。





ラーメンPARK 次回はBeeHiveといろはが予定。
最後に、地雷源の我流旨味そばといろはの富山ブラックをまた食べたいです。

ここに来てラーメン食べまくりも苦しい。
また当分の休憩が必要な予感です。

■場所 東静岡駅北口
■営業時間 11:00~18:00
■第一弾は9/20まで

お台場ラーメンPARK in静岡ホビーフェア 【地雷源】

2010年09月18日 | イベント
残りが本当にあと僅かになった、お台場ラーメンPARK。
駆け込み需要なんてあるのかな? まぁまぁの客入りです。
暑さが収まるのを待っていたらここまで遅くなるとは・・・ とういのが僕の感想。

この日は、地雷源の味噌と、BeeHiveの醤油ラーメンがお目当て。

少し涼しくはなったものの、日が出るとそこそこ暑いです。

1軒目は地雷源の味噌です。





「裏七Jimmy」なんて名前が付いているんですね。
実は、このメニュー、行ったこの日が最終日でした。

さて、ここの醤油を先日食べましたが、なかなか美味しかったです。 心残りは、冷たいラーメンが食べれなかったところ。
でも、あんなに暑い中で待つことは、僕には無理なことだったと思います。

暑さが収まったとはいえ、最高気温が30度程ですから、なかなか汗をかきました。

さて、出来ました。



もやしが1袋分入っていて、なかなかのボリュームです。



チャーシューも厚切りで大きいです。



量が少ないというのが、こうしたイベントの特徴ですが、これはしっかり量があります。
大抵の人なら、これ1食で足りる量だと思います。

味噌味スープはガツンと濃厚です。



味噌は八丁味噌のような感じがしましたが、何味噌かな?


麺は太麺です。



スープの強さに負けてません。

味噌ラーメンは冬場のイメージがありますが、今の時期に食べるのも良いものです。

地雷源、美味しいラーメン屋です。 機会があったら、地雷源の本店にもお邪魔したいです。
また、我流旨味そばも食べたいなぁ。


■場所 東静岡駅北口
■営業時間 11:00~18:00
■第一弾は9/20まで

お台場ラーメンPARK in 静岡 【せたが屋】

2010年09月17日 | イベント
次はせたが屋。



滅茶苦茶並んでいるんだけど…

この状態では、隣の地雷源・BeeHiveにしようかと思いましたが、



どちらも準備中状態。
地雷源の兄ちゃんに話を聞いたら、この日は平日なのにえらく混んで、仕込んだ分が無くなってしまったと言っていました。
やはり、少し涼しくなったら行こうと思っていた人が多かったのではないかな。

けっこう待ちましたが、やっとラーメンを手に出来ました。





煮干しが香るスープです。

食べてみますと、魚介が非常によく効いています。
味としては、富山ブラックの方が好きです。

麺はちぢれ麺。



チャーシューが炙られていて、なかなか良かったですが、味が行列に比例して美味しいという訳ではないと思います。 他の店も十分美味しいのですが、せたが屋のみこんでいるのが不思議に思えました。

「きび」は再開の見込みがなく、つじ田は昨年店で食べていて、また行くことも出来るので、行けるところは一通り行ったことになりますが、地雷源の味噌ラーメンとBeeHiveの醤油ラーメン2種類といろはの白エビ塩ラーメンが食べたいので、あと2度は行きたいです。


■場所 東静岡駅北口
■営業時間 11:00~18:00
■第一弾は9/20まで

お台場ラーメンPARK in 静岡ホビーフェア 【麺家いろは】

2010年09月16日 | イベント
東京食べ歩きネタがまだまだあるのですが、話を一旦静岡に戻します。
第一弾が9/20に終わりになる、お台場ラーメン。
残すとこあとわずかです。



猛烈な暑さのせいで、1度行ったきりでした。 そして、その苛酷な食事環境にうんざりして涼しくなる日を待てども、一向に暑さは衰えず…
閉幕5日前にしてようやく暑さが落ち着き、行くことが出来ました。

今回は、「麺家いろは」と「せたが屋」がターゲット。

会場に着くと、「きび」が臨時休業とあります。 ずっと営業をしていないようで、撤退したようです。



どうしたのかな?

まずは、いろは。



富山ブラックの黒しょうゆラーメンと白エビ塩ラーメンがあります。



塩ラーメンも美味しそうでしたが、お勧めの富山ブラックをお願いしました。

外にいても、先日の射すような日差しでなく待つのも楽でした。

で、これが富山ブラック。



美味しそうです。 小さい器ですが、トッピングはノーマルのままでもしっかりしています。

まずはスープを。



魚醤をベースにした黒いスープは、塩分が多いとか味が滅茶苦茶濃いようにも思えますが、思ったより濃くなかったです。 そして旨味が深くて美味しい!

麺です。 



濃い色をしています。 麺も美味しいです。
先日の富山おでんもそうでしたが、富山県は美味しい県ですね!

残りの日は少ないけど、塩も食べに来たいです。


■場所 東静岡駅北口
■営業時間 11:00~18:00
■第一弾は9/20まで

鰻 色川

2010年09月15日 | 海鮮・鰻
藪でもり1枚しか食べなかったのは、この近所に鰻の名店があったからです。
ほんと歩いて1分くらい。



創業文久元年のこの店です。



11:30開店の店で開店時間を狙って行ったら、考えが甘かったのを思い知らされました。
店内満席で、外で待つ人10人あまり・・・
一体どれ程待つのか・・・ 一抹の不安を頭に並ぶことに。
しかし予想以上の客回転の良さで30分と待たずに店内に。
その間にも行列は途切れず付いてきて、常に10人以上が待っている状態。 凄い店です。

さて店内に。 メニューはシンプル。



並・上・特・筏とあります。 特を注文。

待つこと15分程かな?
登場です。 



(店内が暗くて上手く撮れない・・・)
吸い物と漬物がつきます。






まず一口。 これは美味しい!
当然、江戸前の作り方でしょう。 ふっくら蒸して、炭火で焼きたてを出してくれてます。
鰻も良質でしょうが、美味しく作ってくれてあります。
全国に誇れる、浜松・吉田・三島の鰻と比べても十分美味しいです。
浅草でこんなに美味しい鰻が食べれるなら、東京の方は、わざわざ三島の桜家に来ることは無いのでは?と思います。

江戸の老舗鰻屋に脱帽です。

場所はこちら

■東京都台東区雷門2-6-11
■℡ 03-3844-1187
■営業時間 11:30~13:30 17:00~売切れ次第
■定休日 日曜・祝日

並木 藪蕎麦

2010年09月14日 | 蕎麦【県外】
東京へ遊びに行ってきました。
今回は上野から浅草周辺。

第1軒目は、藪御三家で残っていた、雷門藪こと「並木藪」



美味しんぼでも何度か登場しているこの店、5年程前に一度行ったことがあります。



さて、今回も「ざるそば」です。

5分も待たずに登場。 藪系はどこも早い!



さて、ここの盛りも、池之端藪と同様、ざるを裏向けにして蕎麦を盛ってあります。



これは、蕎麦に残った水分が下に溜らないようにする為。
静岡では、つむらやがこのようにしてあります。

蕎麦の量は少なめです。

蕎麦のみで食べますと、藪系ならではの強めの蕎麦風味がします。
そしてツユです。 並木藪のツユは東京一辛いと言われる通りの味。
ツユは蕎麦猪口に少し注ぐだけで良いです。
そして、少しツユにつけて食べます。



江戸蕎麦の伝統を感じる味です。 そして、店内。 古さを感じますが、清掃がしっかりされています。

締めのそば湯ですが、辛口のツユは普通に薄めても辛かったです。
ツユはざる2枚は軽く食べれる量があり、ツユを飲み干すことは出来ませんでした。




酒類を一切好まない僕には縁が有りませんが、こちらでは、板わさ、焼き海苔といった、「蕎麦前」もかなりの逸品なそうな。


藪御三家の中で、僕は神田の藪が印象的でした。 建物の奥ゆかしさ、客と店員の人数の多さ。

味は池の端が一番好みに合っていました。

場所はこちら

■東京都台東区雷門2-11-9
■℡ 03-3841-1340
■定休日 木曜日
■営業時間 11:00~19:30

麺行使 伊駄天 静岡 【アジアンエスニックヌードル】

2010年09月13日 | 麺行使 伊駄天
更新忘れ分が有りました。

くさ刑事、500回記念でも紹介されたという、アジアンエスニックヌードルを食べてきました。
6/23リリースというのは、事前にチェックしていたのですが、最近は外食をあまりしていないので、行くのが遅くなってしまいました。



1日20食程度の限定メニューだそうです。
まだ、昼時でしたので充分残っているようでした。 席は、満席寸前でした。
オープン当初は、そんなに混んでない店でしたが、認知度が上がってきて、ピーク時には確実に満席になる店になりました。

さて、登場。



見た感じは、冷めたい感じのしないラーメンです。
ルックスは、華火に似ている感じがします。



麺は細麺。
冷水でよく締まっていますね。



夏向けに辛いだけでなく、冷やしてあるのがミソですね。
熱くない分、辛さが優しく感じました。
この優しい辛さが食欲を倍増させてくれます。

柚子鶏塩の冷やしも良かったですが、これも良かった!

※冷やしのメニューはもう終了しているようです。

■静岡市葵区御幸町7-5 アイセイドービル1
■℡ 054-252-1130
■営業時間 
 月曜日~金曜日 昼の部 11:00~15:00
         夜の部 17:30~21:30ラストオーダー
   土曜日   昼の部 11:00~15:00
         夜の部 17:30~22:00ラストオーダー

   日曜日   11:00~20:00ラストオーダー
■定休日 月曜日

つけ麺専門店 きじ亭 【鶏白湯 カレー】

2010年09月08日 | つけ麺専門店 きじ亭
きじ亭の、味が変わってから3回目の訪問。
今回は、予定通り鶏白湯のカレー味を注文。

店主と雑談をしながら待つこと少々。
来ましたよ。



鶏白湯のつけ汁はよくかき混ぜなければなりません。
カレー風味が漂い、つけ汁の色も変わってきます。



さて食べます。



今までの辛えつけ麺と比べて、鶏白湯の方がマイルドな感じがしますが、スパイシーさもしっかり残っていました。
前回の辛えつけ麺も良かったですが、これもいい感じでした。

和風出汁の煮干し・カレーも食べてみたいな。

きじ亭の味も色々と楽しめて面白くなりました。