南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

好きな自転車に乗り美味い物作って酒を飲むとか連休は最高かよ

2023年05月04日 21時56分00秒 | 俺の料理編





今日は奈良のカブミーティングがあったみたいで参加された方はお疲れ様でした。

本当はエンジン作って展示したりに行きたいんだが、
ご存知の通り私はそんな暇が無いため未だ参加すら出来ていない。

しかしカブのエンジンとなるとC50系エンジンが主流だと思うんだが、
本物の中華エンジンを知らない方々がションベンチビっちゃうような刺激的な物を作らないと、
「所詮こんなもんか」と言われて終わりなのよ。

ただその気になればC系エンジンをベースにSCAT106ccの4速セル付きも作れるし、
何ならモダンワークスさんのキットで124ccの1次側遠心クラッチも作れるから、
4速とトップクロスギアも組み合わせて面白い物が作るれればと思う。

ただおかげさまで連休中も見積もりのメールが止まらず、
しかし少しだけ遊びたかったのでこの間買ったMTBのお話。












組み立てて乗り始めたのは良いんだがブレーキの右手側がリアで左手側がフロントが効くようになっていて、
私も詳しくないから「今は前後逆の操作系なんだなぁ」と思っていたが、
BianchiのオルトレXR3は右がフロント、左がリアとなっているため、
中国人が組み立てを間違っただけのようだったので直してみた。

簡単に言えばワイヤーを入れ換えれば良いだけなのでサクサクとバラして組み換える。












ゴチャゴチャしていたワイヤー類がスッキリしたのでこれが正解だと思う。

ちなみににこのチャリはヤフオクで販売されている1番安いMTBで、
価格も送料込み3万円もしない安物なんだが、
ディレーラーはシマノのターニーが装着されているし、
ブレーキもワイヤー式だがディスクブレーキと
クランクなどはミックスのため安いながらちゃんとしたMTBだった。

ただカーボンフレームのオルトレXR3に比べれば重いしギア比も低速寄りのため、
スピードは出ないがジョギング程度の散歩に乗るなら充分過ぎで、
やっぱり自転車ってローラーで回すより実走した方が楽しいねぇ。

ただローラーだとYouTubeを見ながら回せるため、
乗鞍のヒルクライムの動画とか見ながらだとそれっぽくなるから面白いんだけど。












よって今日の午前中はMTBに乗りいつものウォーキングコースを走り、
帰って昼飯食って横になってたら疲れていたのか爆睡してしまい、
夕方から晩飯の買い物に出かけて料理しながら酒を飲みブログを書いている。

しかし美味い物を食いたい時は自分で作るのが正解なのでまたいつものサラダから。











名付けて「社会不適合者のパスタポテトサラダ」

TikTokで良く見る「暗殺者のパスタ」みたいな名前にしたいところだが、
このパスタサラダが美味過ぎて晩酌では切らさないように作り置きし毎日食ってたら、
通風が暴発して激痛のため寝込んだ事があるくらい呪われたサラダで、
ただスーパーで売られているサラダの味を私は鼻で笑っちゃうくらい。

材料はマッシュポテト、冷製パスタ、人参スライス、玉ねぎスライス、きゅうり、小松菜のオリーブオイルソテー、薄切りハムとツナ缶で、
味付けはマヨネーズ、フレンチマスタード、粒マスタード、コンソメ粉、パルメザンチーズと色々入っているんだが、
しょっちゅう作ってるので毎回決まった味になり、
こんな物が居酒屋のお通しで出て来たら生中を駆けつけ2杯行けるレベル。

そして酒が進み過ぎて次の日は二日酔いになり、
食べ続けるとそのうち通風を発症し歩けなり出社出来ずクビになるから、
まさに社会不適合者製造機と言っても言い過ぎではない。

そしてまたTikTokで美味そうなモツ煮の作り方を見てしまったから実際作ってみた。












材料は白モツと大根、人参、玉ねぎ、ゴボウ、こんにゃく、厚揚げ。

味付けはニンニク、生姜、みりん、味覇、和風だし粉、砂糖、味噌で、
私の好みで青ネギと七味を振りかけてあるんだが、
キンキンに冷えたビールや辛口の日本酒にピッタリだから美味過ぎて逆に作っちゃダメ。

せっかくの連休なので今夜は1人で居酒屋ごっこをしてみたが、
今度は右足の親指の付け根がチクチクと痛み出したのでしばらくはお預けだなぁ…














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本来は保険のはずの部品に地... | トップ | 高いエンジンや部品は使う物... »
最新の画像もっと見る