南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

リターンミッションもちゃんとクロスミッションに出来ます

2024年05月24日 20時00分00秒 | オートバイの無い生活
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

今日もまた治療日って事で何もしていないと言うか、
朝にまた飲酒してしまいかなり寝ていたんでただサボっていただけ。

よってネタは何も無いので何回かは書いたGPXのミッションの復習をする。












まずGPXのミッションは2種類ありどちらもカブのクランクケース用だから、
カブ90の強化クランクケースやモダンワークスさんで売ってるCD系のケースに使えるようになっていて、
シフトパターンはリターンとボトムニュートラルのラインナップがある。

先ずはボトムニュートラルのミッションなんだけど、
シフトパターンはN1234とニュートラルが1番下となり、
レバーを上げてアップして行くからカブの4速と真逆となり、
さらにリターンだから4速からニュートラルには入らなくなっている。

そしてギア比なんだがリターンの1.2速は同じなんだけど3.4速のギア比が違い、
3速が1.3で4速が1.043となっていて最初からフルクロスミッションとなっている。

ただボトムニュートラルミッションって私は好きなんだがあまり人気は無く、
わざわざ交換される方はほとんどいないくらいで、
ウチでもちゃんと在庫はしてるんだが全く売れないねw

そしてリターンなんだけどこれはGPXに最初から入ってる物で、
シフトパターンは1N234になっているんだがギア比が結構酷くて、
3速は1.181で4速は0.916とかなりなオーバードライブ傾向だから、
このままだと全くコンペティションなミッションてはなく、
どちらかと言うととアメリカのハイウェイを4速でひたすら走るのに適しているミッションとなる。

ただ日本は山岳地帯がほとんどだからノーマルのままだと全然使い物にならなくて、
登坂路で4速に入れるとパワーバンドから軽く外れてしまい登坂路能力がかなり低く、
失速してしまうためまた3速に入れて引っ張るんだが4速でまた失速を繰り返すクソみたいなミッションで、
だから私が4速の0.916のギア比から0.958にして丁度良い感じのギア比にしたのがセミクロスギアとなる。

そして乗り味なんだけどボトムニュートラルほ方はアップテンポなクロスミッションで、
セミクロスギアに変換した方はローテンポな感じで、
キタコさんの5速に例えるとボトムニュートラルの方はサーキット向きなタイプ4となり、
セミクロス化したミッションは街乗りやツーリング向きなタイプ3みたいな感じ。
例えが逆にムズいかw

そしてノーマルのリターンなんだけどセミクロスにしておかないと必ず後悔するから、
Bタイプ化と一緒に仕様変更していただきたい。

ちなみにセミクロス化とBタイプ化はホンダさんの純正部品を使うから信用性はちゃんとあるんだが、
部品販売での儲けがほとんど無いどころかBタイプは原価割れしてるんだけど、
どちらも是非とも交換していただきたいからセミクロス化とBタイプ化はどちらも6,000円と同じ価格設定にしている。

つまり私は己の知恵を使い儲けの無い部品をわざわざお勧めしているピエロみたいなもんなんだが、
こんな物は皆さんが喜んでくれれば良いだけの話で、
飯田クロスや早矢仕クロスよりスパルタンなミッションを作れたんだから私は満足だ。

そして4速のギア比をウチで販売している
カブ4速用トップクロスギアを使い、
1.000にしてトップがもっとクロスなミッションも作れるんだけど、
サーキット向き過ぎるからあまりお勧めはしていないかな。
↑部品を売る気が全く無しw

昨日も言ったけどパワーアップしても所詮は124ccにしか出来ないんだから、
ギア比を適正化して峠や街乗りでもちゃんと快適なミッションを選んでいただきたいし、
走る道や積載重量に二人乗りなどの使い方でギア比は変わるんだけど、
ちゃんとギア比を選んでいただいて楽しいパワーバイクライフを満喫していただきたいし、
その為に私がいるんだなぁ、と襟を立てる気持ちなんだが、
毎日が夏日に近いから黒いタンクトップと半パン着てます♪

そろそろエンジン作りもしたいんだがメールも返信しやきゃなので、
ボチボチ頑張って行きます。







おまけ




【あたしンち】まずい飯、ひどい飯 まとめ



コレは「あたしんち」と言うアニメなんだけど簡単に言うとホームドラマみたいなもんなんだが、
半魚人みたいなツラしたオカンが作る飯がまぁ酷く、
間違い無く刑務所の飯の方が遥かに良い物食ってるはず。

と言うか竹輪がどれだけ好きか知らんが、
そもそも練り物って製造に手間がかかっててコスパが悪いんだから、
それなら豚の細切れとお野菜とか使ってメニューを考えれば良いのに、
晩飯のおかずが竹輪1本っておかずクラブをおかずにするくらいの高難易度で、
学生の晩飯のおかずが竹輪1本は流石に酷くほぼ虐待レベルだw

ただこのアニメは架空のネタだから全く信じずに、
美味しい物を食べて幸せな気持ちになっていただきたいね。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ4速ミッション用のトップ... | トップ | 壊れるなら冬に壊れて欲しか... »
最新の画像もっと見る