南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

私のアンテナには全くヒットしなかった3バルブエンジン

2024年05月26日 22時47分00秒 | 輸入横型エンジン編











皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

今日は日曜日だったのでしっかりとお休みをいただき、
ジムニーでドライブしたり買い物して部屋の片付けなどもしていた。

そして酒飲みながらヤフオクを見ていたんだけど懐かしいエンジンを発見して、
それがイージーライダースの確か110ccのスリーバルブヘッドエンジン。

実は私も昔待っていたんだけど興味が無く友達にプレゼントしちゃったんだけど、
カブに載っけて通勤に使ってるみたいだが、
壊れたとは聞かないからまだ動いてるんじゃないかな。

3バルブとなっているんでイン側が2バルブ、排気側がシングルバルブとなっているんだけど、
このヘッドはどんなカムが入ってるか分からないから、
ハイカム化が出来なかったらつまらないエンジンで終わりそうな気はする。

あと腰下は多分だがWIN120と同じだとは思うんだが、
ピストンピンが14ミリのためどんなクランクが入ってるかも分からず、
ミッションはプライマリキックだからWIN120の恐ろしくオーバードライブな物が入ってるんじゃないかな。

そして125,000円の価値があるかと言うとそんな価値は無いし、
そもそも10年以上前のエンジンだしもう作ってないため修理が出来ないから、
それならちゃんと仕様変更したGPXの方が価値は全然あると思う。

そろそろ仕事がしたいため明日辺りから頑張るつもりで、
ただその前にもう少し部屋の片付けや衣替えもしたいなぁ。







おまけ








今日の酒のアテは冷しゃぶのサラダとユニーで買ったプリプリ海老のマヨネーズサラダなんだが、
エビなんてプリプリを取ったら何も残らんから、
いちいち商品名にする必要性は無いと思うぞ。

そして何でサラダが2品もあるかって事なんだけど、
お昼に食べたインスタントラーメンのせいで胸焼けを起こしたから、
今夜は大人しくサラダにしておいただけの話なんだけど、
いよいよインスタントラーメンも受け付けない身体になってしまったか…


余談だが長野県って野菜の消費量が日本一らしく、
塩分使用を控える事もかなりゴリゴリに推奨されているから、
そのおかげで平気寿命の高さもも国内トップとなっている。

私も味噌汁はお昼に結構作るんだが味噌は少なめにして、
でも塩気は欲しいから少量のトマトケチャップを入れて塩気を演出するなどしており、
ケチャップの旨み成分であるグルタミン酸を足すと、
味噌汁の塩気が上がったようになるため減塩したい方は、
ケチャップを小さじ半分程足してみていただきたい。

あと味噌汁は色々な野菜やワカメなどの海藻類を摂取出来る少ないチャンスでもあるため、
大量に食べ過ぎなければ凄く良い一品だと私は思うな。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れるなら冬に壊れて欲しか... | トップ | 最近は冷蔵庫に振り回されて... »
最新の画像もっと見る