ミニモトジャンキーぶりも板に付いて来た感じがする「のりもの倶楽部」南信州版です。
買ってからまだ半年も経ってないのに、
もう何回このエンジン弄ったんだろ?
ほぼ毎日ですが、それと併用して他のバイクのレストアなんかも行ってるので、
他の事はすでにボツネタとして扱われています。
そのうちボツネタばかり集めて書いてみようかしら?
そんな訳で今日もタイガーエンジンを車体に載せるお話です。
エンジンを車体に載せるのは超簡単なのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/12/5d3e6711cbb786d3a7b6ed4616285a8c.jpg)
このエンジンはサイドのカバー類が大きくはみ出してるため、
ステップがエンジンに干渉してしまいます。
当然エンジンを削る訳にはいかないので、
ステップとエンジンが干渉する所をサンダーで削って、
それでも足りないのでワッシャーを3枚挟んで固定し、
ステップ位置を若干下げて対処します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/32/65b319922e65a63b60aa1c831046791a.jpg)
ここまで加工してもギリギリです。
クリアランスなんてほとんどありません…
それとリアブレーキペダルですが、
大きくせり出したカバーの下に半分近く隠れてしまうので、
ペダルを少し曲げて外に出してあげます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a3/e0fcb4d6c98707f3ae0bd614b3c9937d.jpg)
こちらはチェンジペダル側。
こっちはステップを削る必要はないものの、
ゴリラ純正のチェンジペダルは大きなカバーの下に完全に隠れてしまうので、
仕方なく他の物を用意します。
オークションで形状だけ見て判断したのですが、
GB400のペダルは外側に大きくオフセットされてる形で、
しかも固定ネジが下から入れるタイプ。
こうでないとボルトが入らないんですわ…
シャフト径は測りませんでしたが偶然同じでして、
しかしペダル後部はエンジンと干渉するので、
ここも削って対処し、ボルトも頭が薄型のを用意します。
そして完成はコチラ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/75/f2034bb2bb4a301d67c2f34d64232a63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cb/93653861629d2622831b769c80009070.jpg)
シルバーの部分が多いので写真がボケてしまいましたが、
完成後はとても勇ましいですな。
マフラーですが、シリンダー長が伸びたため、
今までのように装着する事が出来なくて、
中間にあるステーを切断して少しずらした場所に溶接しときました。
その時にサンダーで右親指先端をえぐってしまいましたが、
もうほとんど完治してます。
それくらい前の話なんですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ef/69cbb8f5983fa4064cfa66337d2785c8.jpg)
キャブは結局右出しにしてあります。
と言うよりここの位置でないとワイヤーが干渉して操作が重くなってしまうんです。
キャブセッティングは今までと全く同じ。
パイロットスクリューだけ調整してありますが、
他は何も弄ってません。
今まで使っていたPC20をそのまま使ってますが、
普通に走ってしまうあたり、ホント万能キャブって感じがします。
それと排気音。
マフラーはそのままでも音に重低音がプラスされ、
アイドルでポンポンと言った感じの音が、ババババってな感じになりました。
なので暖気してても可愛らしさは微塵も感じません。
それと吸気音がかなりうるさくなりまして、
アクセルを少し捻るだけでもシュコシュコと大きな音がします。
エンジンをかけてるだけでも「エンジンは弄ってありますよ」って感じが滲んでます。
最近は雨が降らなければ毎日乗ってるんですが、
まだナラシのため高回転までは回せませんが、
やはりトルクは大幅にアップしました。
トルクだけで走れてしまうくらいなんですが、
4速60キロなんぞトルクバンドにすら入ってないくらいのパワー感。
もう完全に別物の乗り物になってます。
何しろ8インチタイヤにドライブスプロケ16丁を入れたゴリラで、
120キロも出てしまうエンジンなんですから、
12インチを履いたこのゴリラなら一体何キロ出るんだろ…
もう車体が持たなくなってきますね。
今は現状のまま維持する予定なんですが、
ナラシが終ったら手持ちのVM26に交換して再セッティングもしてみたいし、
マフラーはもっと高回転でパワーが出る物に換えたいし、
もしかしたらフレームもアルミにしちまおうか♪と、
自我が壊れかかった状態になってます。非常に危険です。
まぁ、今月はエンデューロに出るし、
また旅行にも行かなきゃなのでしばらくは無理ですが…
そんな訳でタイガーエンジン編はこれでおしまい。
次は何しようかな~♪
← いつも応援ありがとうございます♪
買ってからまだ半年も経ってないのに、
もう何回このエンジン弄ったんだろ?
ほぼ毎日ですが、それと併用して他のバイクのレストアなんかも行ってるので、
他の事はすでにボツネタとして扱われています。
そのうちボツネタばかり集めて書いてみようかしら?
そんな訳で今日もタイガーエンジンを車体に載せるお話です。
エンジンを車体に載せるのは超簡単なのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/12/5d3e6711cbb786d3a7b6ed4616285a8c.jpg)
このエンジンはサイドのカバー類が大きくはみ出してるため、
ステップがエンジンに干渉してしまいます。
当然エンジンを削る訳にはいかないので、
ステップとエンジンが干渉する所をサンダーで削って、
それでも足りないのでワッシャーを3枚挟んで固定し、
ステップ位置を若干下げて対処します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/32/65b319922e65a63b60aa1c831046791a.jpg)
ここまで加工してもギリギリです。
クリアランスなんてほとんどありません…
それとリアブレーキペダルですが、
大きくせり出したカバーの下に半分近く隠れてしまうので、
ペダルを少し曲げて外に出してあげます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a3/e0fcb4d6c98707f3ae0bd614b3c9937d.jpg)
こちらはチェンジペダル側。
こっちはステップを削る必要はないものの、
ゴリラ純正のチェンジペダルは大きなカバーの下に完全に隠れてしまうので、
仕方なく他の物を用意します。
オークションで形状だけ見て判断したのですが、
GB400のペダルは外側に大きくオフセットされてる形で、
しかも固定ネジが下から入れるタイプ。
こうでないとボルトが入らないんですわ…
シャフト径は測りませんでしたが偶然同じでして、
しかしペダル後部はエンジンと干渉するので、
ここも削って対処し、ボルトも頭が薄型のを用意します。
そして完成はコチラ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/75/f2034bb2bb4a301d67c2f34d64232a63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cb/93653861629d2622831b769c80009070.jpg)
シルバーの部分が多いので写真がボケてしまいましたが、
完成後はとても勇ましいですな。
マフラーですが、シリンダー長が伸びたため、
今までのように装着する事が出来なくて、
中間にあるステーを切断して少しずらした場所に溶接しときました。
その時にサンダーで右親指先端をえぐってしまいましたが、
もうほとんど完治してます。
それくらい前の話なんですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ef/69cbb8f5983fa4064cfa66337d2785c8.jpg)
キャブは結局右出しにしてあります。
と言うよりここの位置でないとワイヤーが干渉して操作が重くなってしまうんです。
キャブセッティングは今までと全く同じ。
パイロットスクリューだけ調整してありますが、
他は何も弄ってません。
今まで使っていたPC20をそのまま使ってますが、
普通に走ってしまうあたり、ホント万能キャブって感じがします。
それと排気音。
マフラーはそのままでも音に重低音がプラスされ、
アイドルでポンポンと言った感じの音が、ババババってな感じになりました。
なので暖気してても可愛らしさは微塵も感じません。
それと吸気音がかなりうるさくなりまして、
アクセルを少し捻るだけでもシュコシュコと大きな音がします。
エンジンをかけてるだけでも「エンジンは弄ってありますよ」って感じが滲んでます。
最近は雨が降らなければ毎日乗ってるんですが、
まだナラシのため高回転までは回せませんが、
やはりトルクは大幅にアップしました。
トルクだけで走れてしまうくらいなんですが、
4速60キロなんぞトルクバンドにすら入ってないくらいのパワー感。
もう完全に別物の乗り物になってます。
何しろ8インチタイヤにドライブスプロケ16丁を入れたゴリラで、
120キロも出てしまうエンジンなんですから、
12インチを履いたこのゴリラなら一体何キロ出るんだろ…
もう車体が持たなくなってきますね。
今は現状のまま維持する予定なんですが、
ナラシが終ったら手持ちのVM26に交換して再セッティングもしてみたいし、
マフラーはもっと高回転でパワーが出る物に換えたいし、
もしかしたらフレームもアルミにしちまおうか♪と、
自我が壊れかかった状態になってます。非常に危険です。
まぁ、今月はエンデューロに出るし、
また旅行にも行かなきゃなのでしばらくは無理ですが…
そんな訳でタイガーエンジン編はこれでおしまい。
次は何しようかな~♪
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で、外装とかウィンカとかあのマンマじゃん♪
ワタクシはあの車体で100km/hは怖いですわ・・・
妙に勇ましいなあ、エンジン。
書ききれないのげかなり割愛してます。
でもこの外装でハイパワーってのが僕は好きなんですよ(笑
100キロも出すと車体が振れ始めるので、
そんなにスピード出せないんですけどね…
もう、ホントにフレームを交換してやろうかと♪