南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

タイガーエンジンをゴリラに無理矢理載せる その2

2008年07月02日 19時28分14秒 | 輸入横型エンジン編
ミニモトジャンキーぶりも板に付いて来た感じがする「のりもの倶楽部」南信州版です。
買ってからまだ半年も経ってないのに、
もう何回このエンジン弄ったんだろ?
ほぼ毎日ですが、それと併用して他のバイクのレストアなんかも行ってるので、
他の事はすでにボツネタとして扱われています。
そのうちボツネタばかり集めて書いてみようかしら?

そんな訳で今日もタイガーエンジンを車体に載せるお話です。
エンジンを車体に載せるのは超簡単なのですが…









このエンジンはサイドのカバー類が大きくはみ出してるため、
ステップがエンジンに干渉してしまいます。
当然エンジンを削る訳にはいかないので、
ステップとエンジンが干渉する所をサンダーで削って、
それでも足りないのでワッシャーを3枚挟んで固定し、
ステップ位置を若干下げて対処します。









ここまで加工してもギリギリです。
クリアランスなんてほとんどありません…

それとリアブレーキペダルですが、
大きくせり出したカバーの下に半分近く隠れてしまうので、
ペダルを少し曲げて外に出してあげます。









こちらはチェンジペダル側。
こっちはステップを削る必要はないものの、
ゴリラ純正のチェンジペダルは大きなカバーの下に完全に隠れてしまうので、
仕方なく他の物を用意します。

オークションで形状だけ見て判断したのですが、
GB400のペダルは外側に大きくオフセットされてる形で、
しかも固定ネジが下から入れるタイプ。
こうでないとボルトが入らないんですわ…

シャフト径は測りませんでしたが偶然同じでして、
しかしペダル後部はエンジンと干渉するので、
ここも削って対処し、ボルトも頭が薄型のを用意します。

そして完成はコチラ↓











シルバーの部分が多いので写真がボケてしまいましたが、
完成後はとても勇ましいですな。

マフラーですが、シリンダー長が伸びたため、
今までのように装着する事が出来なくて、
中間にあるステーを切断して少しずらした場所に溶接しときました。
その時にサンダーで右親指先端をえぐってしまいましたが、
もうほとんど完治してます。
それくらい前の話なんですねぇ。










キャブは結局右出しにしてあります。
と言うよりここの位置でないとワイヤーが干渉して操作が重くなってしまうんです。
キャブセッティングは今までと全く同じ。
パイロットスクリューだけ調整してありますが、
他は何も弄ってません。
今まで使っていたPC20をそのまま使ってますが、
普通に走ってしまうあたり、ホント万能キャブって感じがします。

それと排気音。
マフラーはそのままでも音に重低音がプラスされ、
アイドルでポンポンと言った感じの音が、ババババってな感じになりました。
なので暖気してても可愛らしさは微塵も感じません。
それと吸気音がかなりうるさくなりまして、
アクセルを少し捻るだけでもシュコシュコと大きな音がします。
エンジンをかけてるだけでも「エンジンは弄ってありますよ」って感じが滲んでます。

最近は雨が降らなければ毎日乗ってるんですが、
まだナラシのため高回転までは回せませんが、
やはりトルクは大幅にアップしました。
トルクだけで走れてしまうくらいなんですが、
4速60キロなんぞトルクバンドにすら入ってないくらいのパワー感。
もう完全に別物の乗り物になってます。
何しろ8インチタイヤにドライブスプロケ16丁を入れたゴリラで、
120キロも出てしまうエンジンなんですから、
12インチを履いたこのゴリラなら一体何キロ出るんだろ…
もう車体が持たなくなってきますね。

今は現状のまま維持する予定なんですが、
ナラシが終ったら手持ちのVM26に交換して再セッティングもしてみたいし、
マフラーはもっと高回転でパワーが出る物に換えたいし、
もしかしたらフレームもアルミにしちまおうか♪と、
自我が壊れかかった状態になってます。非常に危険です。
まぁ、今月はエンデューロに出るし、
また旅行にも行かなきゃなのでしばらくは無理ですが…


そんな訳でタイガーエンジン編はこれでおしまい。
次は何しようかな~♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← いつも応援ありがとうございます♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーエンジンをゴリラに... | トップ | またオイルクーラーの装着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー (Too's)
2008-07-03 09:16:25
普通やらんとこばっかしやってるな♪

で、外装とかウィンカとかあのマンマじゃん♪
ワタクシはあの車体で100km/hは怖いですわ・・・
妙に勇ましいなあ、エンジン。
返信する
Too'sさん (マサ)
2008-07-03 13:46:59
本当は細かい調整などやってたんですが、
書ききれないのげかなり割愛してます。

でもこの外装でハイパワーってのが僕は好きなんですよ(笑
100キロも出すと車体が振れ始めるので、
そんなにスピード出せないんですけどね…
もう、ホントにフレームを交換してやろうかと♪
返信する