今日もまた新しいGPXを作っていて先ず1機は完成した。
内容は塗装意外はフルオプションでジェネレーターはウチで販売している物を取り付けたんだけど、
実はこれと同じ仕様のエンジンをもう1機頼まれたので、
この後にまた新しいエンジンをバラして仕様変更して腰下までは作っておいた。
しかし前にも書いたようにGPXエンジンの仕様変更って皆さん同じになってしまうから、
次からはセミクロスとBタイプ化、強化テンショナーとハイコンプピストンを入れた仕様をコンプリートとして、
先に作っておけばエンジンが即納出来るし、
他の修理などのエンジンに時間を使えるはず。
牛丼屋さんとかだと頼んで1分もしないうちに出て来るから、
あんな感じを目指して注文が入ったら「もう作ってありますよ♪」みたいな感じにしたいのだ。
そしてジェネレーターは出来れば好きな物を買って取り付けていただきたいし、
前も言ったようにジェネレーターはエンジンの脇に取り付けられた別の部品であってエンジンの部品ではないからね。
モンキーやカブのジェネレーターなんか星の数ほど売られてるんだから、
初期投資でプーラーとショックドライバーを買って自分で好きに取り外して交換出来るようになって欲しいし、
それにエンジンからの異音のほとんどはテンショナー側からだから、
ジェネレーターの取り外しってエンジンのメンテナンスで考えるとオイル交換と同じ最重要課題だと思うわ。
調べないとこんなジェネレーターがあるって事すら知らない方が多いと思う。
これはデイトナさんのミドルウェイトアウターローターと言って、
ローターの重さは純正みたく重くもなく軽量アウターローターみたく軽過ぎでもなく、
さらに配線を変更すると予めプログラムされた点火時期に簡単に変更出来る代物で、
さらに武川さんのスーパーストリートアウターローターキットより安いんだよね。
だから自分からアンテナをビンビンに広げて探しに行く必要があるのだよ。
明日もGPXを作る予定なんだが1日1.5機を作るのは流石に疲れたけど、
GPXエンジンの在庫はまだまだあるからとりあえずはコンプリートエンジンを製作出来れば良いし、
部品待ちの方ももそろそろ売っていただきたいので、
連絡いただければ嬉しいかなぁ、と思います。