今日は行灯カブのクラッチを組み立てていた。
まずハイトルクで締め過ぎて歪んだクラッチセンターガイドを新品に交換してから戻していく。
いつもは5キロくらいのトルクでガチガチに締め付けているロックナットだが、
今回はロックタイトを塗ってから3.5キロで締めて爪が合う位置まで少し締めただけにしておいた。
このくらいのトルクだと緩い気がするんだがまたクラッチが引きずってしまっても意味が無いので今回は仕方がないと思う。
そんな訳で完成。
クラッチカバーの上に置いてある物が今回交換したガイドで、
部品は最近のカブ50のパーツリストから拾ったから少し強度が上がってれば良いなぁ、と期待してみる。
実際オリジナルの物は銅の色をしていたんだけど今回のは鉛色をしているから素材は違うのかもしれないね。
続いてCD90の腰上も組み立てていてやっと完成した。
今回腰上は普通のオーバーホールのみなんだけどシリンダーは粉体塗装で塗ってもらった。
メーカーは分からなかったがオーバーラップでバルブがスレスレ当たらないようなハイカムが入っていたくらいで、
しかもバルブやピストンにはカーボンが少ししか付いてなかったから前に開けた時くらあまり走ってはいないと思われる。
とりあえず完成したので明日にはメールいたします。
エンジンを作り終わったら久しぶりにロードバイクに乗って飯田文化会館近くにあるお客さんの工場まで次の仕事のクルマを見に言って来た。
本当に久しぶりだったからギアの操作方法を軽く忘れていたけど、
やっぱりヒルクライムは良い運動になるので出来れば毎日乗りたいねぇ。
ドロップハンドルのロードバイクだとかなり前傾姿勢になり全身運動になるし、
私がみたく膝が悪くても歩くより負担はかからないから30分のヒルクライムは良い運動になる。
今年の秋までにはもう少し鍛えて前回挫折した飯田峠を制覇してみたいもんだわ。