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最近ワコーズさんから新しいオイルが出たらしく営業に来られたんだけど、
金額を聞いてビックリの1ℓ 5000円!
スーパースポーツのバイクで1回オイル交換したら2万がぶっ飛んでいく計算だからそんなクソ高いオイル絶対買わねぇ、
と思っていたんだが、仕切り値だとそんなに高くないから3本買ってみた。
そうは言っても3ℓで軽く1万超えるから高いには違い無いんだけど、
HISPECさんのレーサーに入れてもらってテストくらいはしてみたいかなぁ、と考えた訳だが、
空冷エンジンの場合は高いオイルが良いって訳じゃなく、
そもそもそんなオイルって油温が安定した水冷エンジン用が多くて、
オイルクーラーが付いていても油温が安定しない空冷には向かないって場合がかなりある。
実際に誰もが知ってる有名メーカーの高級オイルは空冷エンジンには全く向いていなくて、
レーサーのロッカーアームが焼けてしまった事があるくらいなのだ。
ただ、4CR-Sは営業の方曰くどんな過酷な状況でもエンジンを守りきる!みたいなコンセプトのオイルらしく、
しかも粘度は5w-30と10w-40しかなくて比較的柔らかくて抵抗を減らしつつ、でも潤滑はする、みたいな感じだそうで、
話を聞いて私が思い描いたのだとベルハンマーやレッドゾーンがエンジンオイルになった、みたいなもんかなぁ。
ちなみにレッドゾーンスプレーはエンジンを組む時に必ず使っていて、
でも腰下はルーカスのオイルトリートメント、腰上はレッドゾーンと、なんとなくだが使い分けている。
まぁしかし高いオイル入れたところで8耐やパリダカに出る訳でもなく、
普通に使うなら個人的にはワコーズさんのプロステージで十分だと考えてるし、
トリプルRはペールで買ってはみたが全く売れてないからね(涙)
ちなみにウチだとオイル交換は1ℓの単価でプロステージが1300円、トリプルRで2000円と、
本来ならプロステージの金額でトリプルRを入れられる超良心的な価格で、
さらに100ccからの計り売りも大丈夫で無駄が無いし、
廃油処分料やバイクの簡単な点検整備も無料で行なっているから、
自分でオイル買って交換するより間違いなく安い。
でもこうやってウチに遊びに来てくれる方が増えりゃそれで良いのさ。
儲からないけど損はしてないからこんなスタンスでも私は平気だ。